見出し画像

人生は決断の連続です。

特に二者択一は多いですよね。

YES?NO?

実は、
7割の人が5秒で決断できる人だという統計もあります。
だからお誘いの返事も、5秒で決まってる人が大半なのです。

答がイエスでも、本当にまた行きたいのであれば、リスケしてもらう、次回の時に参加すればいいこと。
5秒でNOと思うならば、角が立たないように断る!
正直なことを話した方がいい場合は、はっきりと断る。

やりたいと思ったこと、楽しそうと思ったこと、
おっ!!と思ったら、実行する。

逆にこれはやりたくない・苦手だ。と足がすくんでしまったら、
すぐにやめること。

簡単なんです!!

うだうだ悩むってことは、エネルギー、時間の無駄でしかないのですね。
私は5秒ルールをするようになったら、とっても楽になりました。
ママ友の集まりや、会社の飲み会とか、しばらくないと思いますが、
苦手ならば、送別会などの特別な会以外は参加しない!と決めてしまうと良いかもしれません。
皆に悪いからといって、時間とエネルギーお金の無駄をしていたら、ただのお人よりです。


ただし、3割の人は、自分で決めるタイプではないということなので、自分がどのタイプなのか?を検証してみてください。
(所説だと、相手から誘ってもらうことがまったく苦痛ではなく、嬉しいと感じるようです。)

現在、オンライン飲み会が流行っていますが、乗る気でなければ、断ってもいいと思います。

こんなときだからこそ、無駄なお付き合いについてじっくり考える時かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?