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RFM:医療従事者のための論語

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論語の教えを医療の現場、教育にどのように応用していくか、ということについて私なりに考察していきます。
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#ほぼ日の學校

【新企画】 『RFM』スタートします

論語を医療従事者のための教育や実際の現場でどのように応用していくか、について私なりに考察…

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【RFM】医療従事者だからこそ、「関係性の輪」を広げよう

📖 今日の教え🌱 考察言葉にすると当たり前だが、「実践」することが難しい代表といっても過言…

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【RFM】「笑顔でいりゃいいことある」←それ、紀元前からいわれていますよ。

📖 今日の教え🌱 考察渋沢氏はこの教えをもって、「生まれもった資質にさらに磨きをかける法」…

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【RFM】論語×仏教で不惑に立ち向かう

📖 今日の教え🌱 考察渋沢氏は書籍にて「七十にしてやっと不惑の境地に至った。」と述べている…

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【RFM】論語から学ぶ臨床研究の極意

📖 今日の教え🌱 考察渋沢氏はこの教えをもって、「”学問バカ”ではうまいメシは食えない」と…

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【RFM】背伸びをしない生き方『遺欲』

📖 今日の教え🌱 考察渋沢氏はこの教えをもって、「無理に背伸びをして、”判断の目”を曇らせ…

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【RFM】医療従事者だからこそできる『実学』

📖 今日の教え🌱 考察渋沢氏はこの教えをもって、「とにかく若いうちは走りながら考えよ」と述べている。 今回は、特に「走りながら」の部分に注目したい。 以前の記事で、昔のアンケート調査でこのような回答が得られたという話をした。 ゆっくりと腰を据えて、静かな場所で、黙々と、、、 確かに、こんな環境で「勉学」を行うことは難しいかもしれない。 しかし、孔子が目指している学問は、あくまで「実学」である。 この実学とは何か。 渋沢氏は、上記の教えのように、親に孝行を尽くし、年長者に従

【RFM】医療従事者のための『三省』とその継続方法

📖 今日の教え🌱 考察渋沢氏はこの教えをもって、「日頃の頭のトレーニングにもなる”三省”」…

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