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1700名の会員をリセットした話。LINE@のススメ。

昨年12月に、PastaYaでLINE@を導入しました。

(LINE@公式ページ:http://at.line.me/jp/)

使い方としては、すでにサービスとしてあった「メンバーズ会員制度」の登録、その後のメールマガジン配信を「Eメール」から「LINE@」へ。といった形です。既存の会員さまへは昨年12月から「LINE@へのお切り替え期間」としてメールマガジンにIDをお知らせ。新規会員様はメニューブックから登録できるようにしました。

そもそも「メンバーズ会員制度」とは

(画像はPastaYaのメニューブック)

PastaYaを気に入ってくださった方へ

メンバーズカードを作ると、PastaYaをさらにお楽しみいただけます!(無料) 

【メンバーズ特典】

・来店時1ドリンクサービス

・メンバー様価格商品

・ポイントカード発行

・メールマガジン配信

(画像の文章をそのまま抜粋)

登録方法はLINE@に追加し、トークで住所・氏名を入力。そしてメンバーズカードを後日郵送。という流れです。LINE@の前は、Eメールアドレスに送っていただき、そのアドレスにメールマガジンを配信していました。

数年前から始めたこのサービスは、LINE@に切り替える前の時点で1700名を超えており、2週間に1度メールマガジンを配信していました。

Eメールを使って、どのように配信していたかというと、BCC設定で30分に25件ずつ、2日間に分けて行っていました。

通常のメールだと、1日に送受信1000件を超えると規制がかかってしまうんですね。(経験談。泣)そうすると、24時間受信はできても、送信ができないんです。なので、2日間に分けて。

そして30分間隔というのは、たとえ1日1000件という上限があったとしても、連続で立て続けに送信すると、1000件に達せずとも同様に24時間規制がかかります。なので、この間隔と件数に関しては実際にやってみてセーフだったからそうしてる。としか言いようがなく、明確な根拠はありません。

そういった形の配信をずっと続けてきたんですが…

・回を増すごとにエラーとして返ってくるメール増

・自身のEメール離れ

・文字化けやメールアドレスが正しいにも関わらず受信できない等の不具合

主に「回を増すごとにエラーとして返ってくるメール増」「自身のEメール離れ」この2点で日に日に「このままで良いんだろうか」そんな感覚になってきました。

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