見出し画像

和牛筋と大根のちょっと和風なラグースパゲッティ

おはようございます(^-^)
東池袋Pasta e Vino Keiオーナーシェフ岩井です。

 和牛の筋を煮込みパスタのソースとしました。

 当店では、この頃肉料理として和牛のイチボ、ランプなどのステーキをお出ししています。

その肉をトリミングするときに
その筋であったり、
脂だったりが余るわけなんですが、
それを冷凍して貯めておいてある程度の量になったら煮込んでなにがしかの形にしなくてはならないのです。

どうも私は日本人なので和風の味をイメージしてしまいがち。
今回も、お酒と水で数時間煮込み和風なラグーソースとしました。

【材料】
・和牛の筋  2キロ位か?
・酒   200g
・水       筋が被るくらいの量
・生姜  適量・にんにく  適量

【下準備】
和牛筋を水のみで3回茹でこぼしてから
上の材料を鍋に入れて日にかけてスタート。
2時間もすればかなり柔らかくなります。
急冷して、冷蔵庫にしまっておく。

次の日、上に浮いた脂を別に取り分けておく。

煮込んでおいた筋を、大根とともに火にかけ醤油、白だしなどで薄めに調味する。

【材料】
・スパゲティ 120g
・筋、大根ラグー 400g
・バター 
・鶏のブイヨン 適量
・パルメザンパウダー

刻み海苔、鰹粉、万能ねぎ

【作り方】
①簡単すぎて書くのもどうかと思いますが、パスタを茹であげて、
良い感じに煮詰めたラグーにバターを入れて絡めて、チーズで味を決める感じです。

チーズでなくても和風味のみでも良いと思うのですが、チーズ入れてみたほうが美味しく感じたのでこうなりました。

次回作るときはどうするのかはわかりませんが今回はこんな感じで作りました。


面倒くさいですが、是非作ってみてください。

                          Kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?