秩父

「埼玉県秩父市」

これは「さいたまけんちちぶし」と読む。
だいたいの人は「そんなこと知ってるわい!」って言うと思う。

しかし「さいたまけんちちぶし」を漢字で書いてください、と言われると自信を持って回答できるだろうか?
まして

ヒント:「ちちぶ」は「父親」の「父」という漢字が含まれます

なんて言われたら

「『ちち』が『父』か、『ぶ』はなんだろう…」

と考えてしまい、「ちち」が「秩序」の「秩」で「ぶ」こそが「父」であるという真実に永遠に辿り着けないかも知れない。
さぞかしゴールドエクスペリエンスレクイエムに攻撃された気分だろう。

『チチブ』ノ『ブ』コソガ『父』デアル『真実』に到達スルコトハ決シテナイ!

ジョジョ5部は何度も読んだことあるけど、よく見たら「に」だけ平仮名なんだなと、今気づいた。

もし額に「ちち」と「ぶ」と書かれた迷宮兄弟みたいな奴らに絡まれて、「正解の扉を選ばなければここを通さない。さあ、『ちち』と『ぶ』のどちらが『父』か選べ。万が一間違えたり、よこしまな考えを浮かべた場合はそいつの魂をもらう!」とか言われたらと思うとゾッとする。

遊戯王、好きだったな。

挑戦者の男2人組がやってきて、ちちぶ兄弟から先ほどの問題を出されたとする。
一方の男が
「え、普通に考えて『ちち』が『父』じゃないの?『ぶ』が『父』だとしたら…『ちち』は?もしかして『乳』!?」
などとよこしまな考えが浮かんでしまい、魂を抜かれてしまう。
そしてそれを見ていた別の男は「オレはそんな小学生みたいなことは考えないぞ」と気を引きしめて挑むが、ちちぶ兄弟から

「答えを教えよう。しかし、この答えが嘘か本当かは分からない。お前自身が判断するのだ。
よく聞け、実は『ぶ』の方が『父』である。そして、『ちち』はどんな字かというと、一般的には『ちつ』と読まれる方が多い」

という揺さぶりをかけられて
「え、『ぶ』が『父』で、『ちち』が『ちつ』?『ちつ』って…えっ!?」
と女性器を連想してしまいこの男も魂を抜かれてしまう。
そこに残るのは魂を抜かれた男2人の亡骸と、高笑いするちちぶ兄弟。

そんな秩父市が、私は好きだ。

こういう、秩父に関する訳の分からない文章を書いたのちに、「秩父市が好き」という薄っぺらい一文で全てのバランスを取ろうとするよこしまな考えをする私はちちぶ兄弟に魂を抜かれることだろう。

なお、迷宮兄弟は別に挑戦者の魂を抜くみたいなジョジョ3部のダービー兄弟みたいなことはしない。色んな兄弟がいるね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?