見出し画像

22歳女が初めてお笑いライブを見に行った話

2/23(金・祝)、私は初めて劇場にお笑いライブを見に行った。

今となれば大抵2000〜3000円ほどで見られるお笑いライブなんて、「映画館に映画見に行こう〜」くらいの気持ちで行けると思う。

でもその時の私にとってお笑いライブに足を運ぶことは、アーティストのライブ(最低でもチケ代7000円とか)を見に行くようなもので、なぜか敷居が高かった。

理由は「どういう感じかわからない」の一言に尽きると思う。

どういうネタが見られるのかということもそうだし、劇場の雰囲気、客層、ルール、楽しみ方などなにもかもわからず、なんか怖そうだと思っていた。

だけど恐れていたようなことは全くなく、意外と行きやすいところだったのでそれを書き残しておけたら、もしかしたら同じように行きたいような気はするけど怯えている誰かの役に立つかもしれないと思って書いている。


まず、はじめにお笑いにハマり劇場に行きたいと思った簡単な流れを書いておく。

2023/12/24  
M-1グランプリ2023でさや香にハマる

2023/12/30
オールザッツ漫才2023でさらにさや香にハマる

年末年始を使って過去のM-1やお笑い番組を見まくる
好きな芸人さんが急激に増えてくる

2024/1/8      
初めて配信でお笑いライブを視聴する(しかも単独)
さや香 単独ライブ「主人公の耳」(2021年の公演の再配信)

2024/1/14
初めてお笑いライブのチケットを購入する(M-1ツアー)
(2月後半まで他界隈で忙しくする)

そして2/23を迎えたわけである。
(ちなみに、今回は初めて劇場に行ったことについて主に書きたいので、どうハマっていったかは気が向いたら別で書くことにする)


2/23(金・祝)に私は静岡県の東部にある沼津に向かった。
静岡市に住んでいるので電車で1時間程とまあまあな距離がある。

その沼津には「沼津ラクーンよしもと劇場」という劇場があり、主に土日祝に1日2〜4公演お笑いライブが行われている。

何度も言うが静岡の中心地からはまあまあの距離で、沼津なんて滅多に行かない。

県外の人からしてみれば聞いたことのある土地なのかすらもわからないところにポツンとあるよしもとの劇場………

正直言ってこの時点で怖い。

でもこの日はヨネダ2000、ナイチンゲールダンス、ZAZY、ケビンス、バンビーノ、大自然、沼津の劇場ではお馴染みの静岡住みます芸人さこリッチさん、そして一番のお目当てロングコートダディが出演。

未知なる場所で不安だったけど「これなら行ける…!」と思った。

当日いざ劇場へ。
公式サイトには「JR沼津駅南口を出て徒歩 約1分」と書いてある。それは嘘。だけど南口から出たら横断歩道を渡った目の前にある。遠方から来る方、初めての方にも安心の立地。

沼津駅の南口出てすぐ正面に見える

ただ、やたら複雑な地下道(S1出口を目指せばOK)には注意。あとは劇場の入っている沼津ラクーンという建物に入ったら、エレベーターで4階へ行くだけ。

エレベーターが開くとそこは劇場のロビーで、芸人さんのサインがずらっと貼ってある。グッズ売店もあるのでサインを見たり、グッズを見たりして楽しめる。

初めて行った時の印象としては「思ったより行きやすいところだ」と思った。
明るくて普通に行きやすいところだし、閉ざされた感じもない(行く前の偏見が強すぎた)。

この日はさすがの人気で満席。
芸人さんのファン層もあり、女性が7割くらいで家族連れも多数といった感じ。よく劇団四季は見に行くけど本当にそんな感じだし(もうちょっとラフだけど)、女性多めの映画館みたいな感じだった。

ちなみに、この後 十数回 沼津の劇場に行った感じでは、公演によっては男性と女性の割合が同じくらいなこともある。サラリーマンの方や大学生くらいの男性。女性も学生さんからおばあちゃんまで色々。

なので、特に客層を心配する必要はない。ヘンダーソンのネタに出てくるような変なおじさんとかも今のところいない(偏見)。

思ったよりお姉さんが多いことにびっくりしたくらいで、それもまた「意外と行きやすいんだ」に繋がった。

ところで、私はこの時、初めての劇場にも関わらずひとりで見に行った。普段から舞台も映画もひとりで見に行けるタイプなのもあるけど、他にもひとりで来ているお姉さんもいたので「ひとりで行こうかな?」と思っている方も全然大丈夫。


あとは、ルールも楽しみ方も自由だった。
「郷に行っては郷に従え」的な何かがあるわけではないし、劇場で絶対的権力を持つ常連のおじさんとかもいなさそうだった。というかいない。常連さんはいるようだけど、映画館の常連さんに気を使わなくていいのと同じで普通に楽しめば全然OKだった。

肝心のネタも当然テレビで見るようなおもしろいネタだったので、大満足。

結局、「なんだ、全然怖いところじゃないじゃん。行きやすいじゃん」と思った。


強いていうなら、一度行きやすさと生で見るお笑いのおもしろさ(優にテレビの倍はおもしろい)を覚えてしまうと、軽々と行ってしまうようになるので注意してほしいのと、沼津には芸歴15年以上の、ザ・セカンドに出ているような中堅芸人さんを1000円で見られるバグったライブがあるから注意してほしいだけ。

あとは良い感じの場所だと老若男女みんなにオススメできる。

M-1ツアー静岡公演で令和ロマンくるまさんが「(このM-1ツアーの公演が1日に)3公演あるの東京と大阪と静岡くらいなんですよ。つまり静岡の人はお笑いに関心があるってことなのに……なんで沼津に人が来ないのか!!!」と叫んでいたけど、もし私みたいに「どんな場所なんだろう…」と思って行くのを躊躇ってる人がいたら、心配しないでぜひ行ってみてほしい。

きっとすごく楽しい1日になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?