PASSTO丨よくあるご質問
こんにちは。PASSTO(パスト)に関心を持っていただきありがとうございます。こちらのページではPASSTOについてよくご質問いただく内容をご案内しています。
こちらをご覧いただいても疑問が解決できなかった場合は、お手数なのですが、PASSTOを運営している株式会社ECOMMITのお問い合わせページよりお問い合わせください。
また、PASSTOのサービス概要や設置先一覧などはPASSTO公式サイトにてご案内しています。
Q. これはどんなサービスですか?
A. 皆様のご自宅にある不要品をPASSTOの回収ボックスに入れていただくと、私たちが責任を持って回収させていただいき、選別して次につなげることで捨てられてしまうものを減らし、環境貢献を身近にするというサービスです。詳細は設置先のBOXをご覧いただきたいのですが、例えば、衣類、かばん、ぬいぐるみ、おもちゃなどを入れていただくことができます。(入れられるものの詳細やボックス設置箇所は公式WEBサイトよりご覧ください)
Q. ボックスに入れたものはどうなりますか?
A. 私たちが回収させていただいて、集まった物の種類と状態を丁寧に見ながら選別を行います。そのまま次の人が使える状態のものであれば国内外でリユースできるように再流通を行います。そのままではリユースが難しい状態のものは、種類によりまた新しくつくるものの素材(繊維等)にできるようパートナー企業と共にリサイクルを行っています。
Q. 大きな物を入れても大丈夫ですか?
A. ボックスの投入口に入るものでしたら、大きなサイズのものを入れていただいても大丈夫です(例:キャリーバッグ、ランドセル、大きなぬいぐるみetc.)ボックスの種類により、入り口の蓋が開けられるタイプのものでしたら、投入口から入らないものでも、蓋を開けて直接中に入れていただければと思います。
Q. 子ども服を入れても大丈夫ですか?
A. もちろん大丈夫です。体操服や制服など、個人や学校のお名前が入っていたりしているものはリユースが難しいのでご遠慮いただいておりますが、普段着などは基本的に何でも大丈夫です。
Q. 何回持ってきてもいいですか?
A. はい、何回でも、無料で入れていただけます!ぜひお片付けの際や衣替えの季節など、定期的にお持ち込みください。
Q. 間違えて入れてしまったものを返してもらえますか?
A. 大変申し訳ないのですが、一度ボックスに投函されたものは返却することができません。ご投入前に慎重に確認いただくようお願いしております。
Q. 貴重なものなので買い取ってもらうことはできますか?
A. 残念ながら、PASSTOでは個別の買取には応じることができません。買取をご希望される場合は他のサービスをご検討くださいませ。
Q.うちのスペースにも置けませんか?
A. ありがとうございます。設置に関してはいくつかの条件がありますので、よろしければこちらのお問い合わせページよりご相談ください。追って担当の者から連絡させていただきます!