見出し画像

始業式に突然登校した中3の次男。

昨日7日(木)は次男(中3)の始業式でした。
次男は中1の三学期から不登校。
行く素振りは皆無だったので、特にこちらから登校を促すようなことはしていませんでした。
前年度のときと同じように週一くらい放課後に先生に顔見せに行ければそれで良いと思っていました。

ところがところがです😳💦
始業式当日。
朝6時過ぎに夜勤明けの夫に起こされました。
「次男がいない」
「学ラン着てた」
「お風呂入ってる間にいなくなった!」
と。
普段は寝起きの悪い私だけど、一気に目が覚めました。

悪いことが頭をよぎります😢

まさか、そんなことは絶対にないと思うけど。

✿.*・✿.*・

数年前、隣の学校区内で、命を自ら絶ってしまった子の話を思い出してしまいます。
前日までは普通に過ごしていたのに、朝起きたらその子はいない。
深夜か早朝に、1人で出かけ生命を絶ってしまった子の話。
なんか、他人事じゃないと思ってずっと頭の中に残っているのです。
現代の思春期の子たちって、大人の私たちが想像する以上に繊細で賢くて脆くて。閉塞的な世の中に希望も見出せないでいる子は多いんじゃないだろうか、って思っていて頭の中にずっと残ってるのです。

✿.*・✿.*・

さてさて、我が家の中を見渡すと、学校のカバンと靴がない。自転車はある。
ということは歩いていった。

いないことに気づいてから30分くらい経っている。学校に行ったとしたらもう既に着いている頃か。

すぐに着替えて次男を探しにいきます。
まずは車で学校へ。学校にいなかったらどうしようと考えながら。胸はバクバク。

駐車場に着いて、車を降りて、学校の周りをウロウロしてみると、、

いた、人影が。

近づいてみると、うちの次男である。

「早いよぉ!行くって言ってから行きなよぉ!」

すると次男は小声で「うん」と言いながら後退り^^;
私に来てもらいたくなかったのか??

とりあえず登校時間まで1時間以上あるので、
「車で待ってる?」
と聞くと、ブスっとした顔で
「いい」
とだけ返事。

そんなこんなしているときに用務員の先生が来て玄関の鍵を開けてくれました。6時半でした。

そして無事に1人校内へ。

1番に学校へ行ってみんなの来るのを待っていようと思ったのか。自分で行こうと決めた時に行かないとまた途中で行きたくなくなるからなのか。でもいくらなんでも早すぎだ。


その日は午前中だけなので、昼頃帰宅。
「朝ごはんくらいは食べさせてから送り出したいから今度はママが寝てたら起こしてね」
と言ったら、また返事は
「うん」
だけです。
昼食食べ終わってからはゲームをして、夕方頃寝てしまったようでした。
疲れたよねぇ。突然早起きして往復7キロくらい歩いたんだもの😳💦

でも、次男はずっと行かなきゃいけないと思っていたのかーって思いました。
このままじゃマズイって、思いながら毎日過ごしていたのか。
なんにもしゃべらないし表情にも出さないので、気付けていませんでした。そして、こんなに行動力があることにも気づいていませんでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

次男は学校に行きたいと思っている、その気持ちがわかったことは私にとっても前進かもしれません。

今日は欠席しましたが、登校は少しづつでいいと思います。最初は、行ける時に行くので構わないと思います。ただし、行く時は家族に声掛けてからにしてほしいですー💦💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?