見出し画像

捉え方によってゴールが変わる

こんばんは!

いつもお時間いただきありがとうございます♪

今日は捉え方って大事だなって思う事があったのでその事について考えてみます!

物事の渦中にいる人は結構感情的になりやすく
自分の主張を通そうと必死になります。

相手の言葉が感情によっていかようにも受け取れる。こじらせるか解決に向かえるかはこの捉え方でだいぶ変わってくると思うのです。

ここでとても重要なのは心に余裕のある人がその渦中の主導権を握れる。
という事だとおもうのです。

心に余裕があるすなわち一歩引いて物事を捉えて考える事ができるじゃ無いかなと考えます。

気持ちをニュートラルに保ちお互いの為に考え提案行動できる事で円滑に物事が進んでいく。
そんな気がします。

ただこの感情的にならずニュートラルな状態で捉えるにはどうしたら良いか分からないですよね、、、

私は感情的になった時、一旦この気持ちを外に吐き出します。本人にまで言わないまでも一旦文字に起こすなり声に出します。

こうすると不思議と気持ちが落ち着きこれでは話しがまとまらないと客観的に思えるのです。

一旦渦中から幽体離脱する事で全体像が分かりゴールに向かう道筋が見える。
そんか気がします。
感情的になっている時言葉や気持ちが先走りますが一回飲み込む。ここをやってあげると解決の糸口が見える様になります!!

そんな事を言っている私は絶賛ある渦中の真っ只中です。
頭の整理をするがてらノートに記しておきます!

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?