見出し画像

Allight リリースです!



【Allight】
Style:Botanical IPA
ABV:5.5%

参宮橋の「Bar Shanks」が20周年を迎えたことを記念したビールができました。ボタニカルやホップからなる豊かな香りで、そのままはもちろんお好みのジンなどを少量加えて飲むこともおすすめです。カクテルのような自由な発想で楽しんでもらいたい、愉快な一杯となりました。

参宮橋の「Bar Shanks」が20周年を迎えたことを記念したビールができました。

参宮橋駅を降りてすぐ、ビルの2階にあるのがBar Shanks。バーという名に相応しい雰囲気の入り口の先には、名物バーテンダーの"キラさん"とオーナーの"ハガさん"の2人が出迎えてくれます。
大人の社交場のような空気でありながら親しみやすくユニークなキャラクターの2人との時間はとても特別なものです。
お店ではクラフトビールを始め、フレッシュフルーツのカクテルなど様々なドリンクが楽しめ、豊富なおつまみメニューも思わず食べたくなるようなラインナップで、カジュアルでありながら少し大人な雰囲気のバランスがとても面白い、僕も大好きなお店の一つです。

Shanksの2人とはかれこれ10年くらいのお付き合い。前職時代から、イベントなどで一緒になる機会も多く時には人生相談などもするような関係です。そんなお店が20周年を迎えるということで、それを記念したビールをつくることになったという訳です。
どこかバーらしさのようなものをビールで表現できたら面白いよね、という話しからカクテルにインスパイアされる形で今回のレシピを考えることに。
"Dog's Nose"というジンとビールを用いたカクテルに着想を得つつ、自由な発想で楽しめるようなビールを目指しました。

薄くにごりのあるIPAをベースとしつつジンとの相性を考え、ホーリーバジルと少量のジュニパーベリーを使用。ボタニカルとホップの組み合わせから、バナナやパイナップルを連想させるような甘やかな香りが広がり、柔らかくジューシーな飲み口でありつつも程よい苦味がすっと味わいをまとめるような仕上がりです。単体でもその豊かな風味を十分味わえますし、お好みのジンを少量垂らすことで更なる香りの広がりや味わいの変化を楽しめます。

お酒という奥深き飲みもの魅力から、クラフトビールの難しさを少し取っ払ったような、自由な発想で飲んできただきたい愉快なビールとなりました。


おまけ

改めて「Bar Shanks」のおふたり、20周年おめでとうございます!
まだ3年目のパシフィックからすると20年というのはとてつもない月日に感じます。オーナーの芳賀さんは20代でお店をオープン。そして創業時からのスタッフが吉良さんという訳です。驚くことに?20年間1人のスタッフもおらず、ずっと2人で営業しているとのこと。これはなかなかできることでは無いかと。そして、絶妙にアンバランスな2人が作りだす世界観はいい意味で独特で思わず引き込まれてしまうのです。
バーという形態はそのままに、日々柔軟な変化を遂げている姿には僕も影響を受けています。
そんなお店の20周年を記念したビールを一緒につくれるということは、とても光栄なことでもあるのです。
シャンクスらしさってなんだろうかと考えながら色々相談していく中でカクテルのように自由な発想で楽しめるビールが良いのではという話しから今回のビールつくりが始まりました。アイデアの源泉になっているのはDog's Noseというジンとビールを合わせたカクテル。カクテル的にはややマイナーな存在のようですが、盛り上がりを見せる国産のジンは僕も大好きなので、どんなビールに仕上げるかという行程はとても楽しいものでもありました。

今回はとても良いタイミングで野尻湖のYAMATOUMI farm & distillが栽培するホーリーバジルを分けていただけることになったので、これを味の柱にしつつレシピを作成しました。色々なビールとの相性を模索していく中で甘いニュアンスをもったビールとの相性が良かったため、ややにごりのあるIPAスタイルをベースにホップの組み合わせなどを考えていったという次第です。
醸造酒というと、なんとなく混ぜ物は御法度のような雰囲気もあるかと思いますが、このビールに関しては積極的にジンやその他のお酒との組みわせも楽しんでいただけたら嬉しいです。単体でも楽しめるのはもちろん、トニックウォーター的ないわゆる割材のような酒があっても良いのかも、という思いもあります。

また今回のビールのラベルにあるイラストは吉良さんによるもの。SNSなどでも度々登場しますが、独特のタッチでなんだか癖になる可愛さがあります。このビールの裏テーマ?で月と太陽というのがあるのですが、それをモチーフとしたイラストになっています。シャンクス限定で月バージョンのラベルの缶もご用意していますのでこちらもお楽しみに。ユニークな2人のアイデアにも助けられなんだかちょっと面白いビールができたのかなと思っています。酒ってもっと自由で良いんだよな、と改めて感じる場面もあり、そういう意味でもとても良い機会になりました。

そして、20周年を記念した大人の文化祭のようなイベントも開催されます!20年にちなんで20時間営業。僕らも力尽きるまで会場にいる予定です。他にも幡ヶ谷エリアを中心としたたくさんの飲食店の方による出店もあるようで、とても賑やかな1日になりそうな予感!是非皆さまお越しください。



2024年1月25日バーシャンクスは
おかげさまで20周年を迎える事になりました。
つきましてはささやかながら20周年パーティーを
催したいと思います。
皆さんとKPできたら嬉しいです!

日時:
2024年1月27日(土)19:00〜
2024年1月28日(日)15:00まで20時間営業

場所:幡ヶ谷『肉と麦』
(靴を脱いでいただく店です。ご注意ください)

会費:¥7,000-
(free food、ビール2缶、手ぬぐい付き)
(他の飲食は別途チケット制です)
(再入場 可能です)
(ご予約は不要です)

題して『シャンクス20周年記念20時間営業 
酒は地球を救う⁉︎大人の文化祭』です。

シャンクスと仲良しのお店が
模擬店を出します!

大人の文化祭をみんなで楽しみたいです。
是非ご出席ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?