見出し画像

マネースクリプト診断をやってみた

どーも、ぱっしーです。
このチャンネルは【アラサー男子が若々しく人生の質を上げるため、日々行動し発信していくチャンネル】となっております。

今回のテーマは

『マネースクリプト診断をやってみた』

です。お金に関するお話ですので、興味ある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▶︎はじめに
まずは、マネースクリプトとはなんぞや?と言うところですが、これはお金に対する考え方や思考のことです。将来の収入額にも関わってくる大事なものです。そのマネースクリプトですが、「自分はどんな傾向があるのだろう?」というのが知れる診断テストを、メンタリストDaiGoさんがYoutubeにて無料で放送していたので、気になる方はやってみてください。
診断テストはこちら

ここから先は、上の動画をみていただいたと言う仮定で進めていきます

▶︎ぱっしーのマネースクリプト
まず、マネースクリプトは大きく4つのカテゴリーがあります。
1:金銭忌避
2:金銭崇拝
3:金銭地位
4:金銭警戒
に分かれます。どれもバランスが重要となってくるのですが、ぱっしーの診断結果は、

金銭忌避:18
金銭崇拝:33
金銭地位:24
金銭警戒:32

でした。これが一体何を表しているのかは、上のリンクから解説を聞いてみてください。

▶︎お金の使い方
個人的にこの結果を見て気になったのが『金銭警戒:32点』でした。
これは貯金などにも関わってくるのですが、僕は普段お金をあまり使いません。ですが正直貯蓄云々というより、お金を使うものが見つからない(考えてない)=お金の使い方が下手、ということになると思います。

先日キングコング西野さんがお金に関する授業をしていました。そこで投資の話が出たのですが、

あるポイントで投資してしまえば、長期的にプラスになる

と言っていました。(※有料配信だった為めっちゃ雑にまとめてます)
DaiGoさんも西野さんも両者とも言ってることは、毎日の生活において制限があるのなら投資して制限を解除し時間を買う。そうすればその時間でさらにできることがあるということです。

投資というと株やらなんやらが先に思い浮かびがちです。しかしまずは、自身の生活がより良くなるためにどうお金を使えばいいのか?という問いをクリアすることが重要です。まだまだ勉強不足でお金も時間も使い方が下手ですが、ここをよりうまくやっていきたいなと思いました。
日本人はマネーリテラシーが低いので普段の生活から意識していきたいものですね!

では最後までお付き合いありがとうございました!
それでは失礼します、ぱっしーでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
普段は
・メイン⇨原宿のカフェ(WHC原宿)の料理長
・サブ⇨砂糖、小麦粉不使用のスイーツ開発
をしております。

ヘルシースイーツが気になる方はこちらをどうぞ
▶︎Youtube⇨https://m.youtube.com/channel/UCwj2Bouc_v2GIxQpfVgHkHA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?