見出し画像

9月28日のスナックXに向けて〜洋梨をどう絡めるか?

どーも、ぱっしーです!

食生活を変えたら人生が好転した』ことをきっかけに、砂糖・小麦粉不使用の健康的なスイーツを作り、Youtubeに投稿したり、お菓子教室などのイベントをしたりしています!

今日は【洋梨をどう絡めるか?】というタイトルで、提供するまでの道のりをシリーズ化してお届けしていきます。昨日ポワール=洋梨と説明しましたが、今日は『これをどう使っていくか?』という実践的なお話です💡

ランチ付、ドリンク(アルコール)飲み放題のスナックXへの参加は、こちらの調整さんよりお願いいたします🙇‍♂️

それでは、やっていきましょう!

▶︎洋梨の使い方


昨日、シャルロットポワールの説明をしたのでお分かりいただけると思うのですが、今回のメイン食材は洋梨です。

シャルロットポワールでの洋梨の使い方は主に2つあると思っています。

1:市販の洋梨シロップ缶を使う
2:市販の冷凍洋梨ピューレを使う

しかし、1のかの有名な洋梨シロップ缶は原材料に砂糖が含まれているのでアウト。そして2の冷凍洋梨ピューレも原材料に転化糖シロップが含まれているので使えません。(※転化糖は主に砂糖を煮詰めて作られる)

正直、洋梨ピューレを使う予定でいたので困っちゃいます😗

さて、1も2も使わずどう絡めていくかが今回の重要な課題です。
まず現時点で使えるものとしたら当然フレッシュの洋梨。これをリンゴのコンポートの応用で1の代用にしましょう!


少し話は脱線するのですが、シャルロットポワールの中身であるババロアを作る時、2種類の作り方があります。

1:シンプルなババロアに洋梨のシロップやリキュールを使って味を出す
2:先にシャルロットの中に洋梨の果肉を入れて、シンプルなババロアを流し固める

です。1の方がより洋梨感が出そうな気がするものの、缶もピューレも使えないとちょっと難しそう。かといって自分で作るとなっても面倒。となると、2のやり方の方が現実的な感じがします。

ここは色々試行錯誤が必要となってきますが、『現在こういった課題を抱えつつ、こういう風に打破しようとしてますよー』というお話でした💡

出来上がりは9月28日に食べれますので、興味ある方はスナックXにご参加くださいませ☺️

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました!
ぱっしーでした!ノシ

☆今後のイベント情報


9月29日
【朝活オフ会】今月の振り返り&来月の目標を話す会
リノスペCamp赤坂

10月13日
【朝活!ヘルシー料理&お菓子教室】
リノスペkitchen神保町

☆ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【健康的なお菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?