見出し画像

『西野と学ぶ』に学ぶ、お菓子教室の醍醐味とは?

どーも、ぱっしーです!
『食材を変えたら人生が好転した』ことをきっかけに、砂糖・小麦粉不使用の健康的なスイーツを作り、Youtubeに作り方を投稿したり、お菓子教室などのイベントをしたりしています!

今日は【『西野と学ぶ』に学ぶ、お菓子教室の醍醐味とは?】というタイトルで「これ、可能性あるかもなぁ」というお話をさせていただきます!
よろしくお願いいたします!

▶︎お菓子教室の醍醐味は?


先日『西野と学ぶライブコマース』を見たんです。

そこでゆうこすさんが、ライブコマースの醍醐味として『ライブコマースだからできることをする。そうじゃなきゃYoutubeでいいじゃん』的なことをおっしゃってました。気になる方はぜひ動画を見てみてください💡

これって言ってしまえば当たり前ですけど、できない人がいるからこそグッと刺さる言葉だと思います。

僕はオンライン上のYoutubeに投稿もしてるし、オフラインのお菓子教室もしている。上記の言葉を則るならば、この二つに同じ商品を並べては行けないんですね。じゃないと「せっかくお菓子教室に来ているのに、これならYoutubeでいいじゃん」となってしまう。

じゃあ『お菓子教室の醍醐味はなんなのさ』となるのですが、そこはやはり作る楽しさもあるし、作らないにしても製作秘話や動画では収まりきらずカットしたワンポイントアドバイスを言う、またきちんとサポートしてあげるのがいいのかなぁと思ったりしています。

動画でも色々話したいことがあるのですが、詰め込みすぎるとなんかくどくて、結構カットしている部分もあるんです…。
(話そうとしてたのに別のシーン行っちゃったとか)

プラス【適度な難易度】がとても重要だと思っていて、『頑張ればできそうなんだけどサポートが欲しい』のラインを目指すのが良さそうな気がします。

これを踏まえて、4月27日のお菓子は何がいいかなぁと思っていたのですが【ブラウニー】がすごく良さそうな気がしてきました。比較的作るのは簡単ですが、とはいえ失敗しなくもない。しかも今めっちゃ試作しているので、固さ調節からなにからブラウニーにめっちゃ詳しくなってるんです笑

また、チョコってお酒との相性がいいんです!スナックXは名前からしてスナックですし、このイベントはなんとお酒(ドリンク)飲み放題なんです!酒のつまみとしてのブラウニーもめっちゃ相性良さそうなんですよね🍫

と言うことで、今日は「ブラウニーって結構可能性あるなぁ」と言うお話でした!4月27日のスナックXにてお待ちしております☺️

☆ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?