見出し画像

ととのうポテトの可能性を探る

どーも、ぱっしーです!
食生活を変えたら人生が好転した』ことをきっかけに、砂糖・小麦粉不使用の健康的なスイーツを作り、Youtubeに投稿したり、お菓子教室などのイベントをしたりしています!

今日は【ととのうポテトの可能性を探る】というタイトルで、今朝とれたてほやほやの実験のお話です!個人的にこういう実験の話が一番面白いと思っています💡もしかしたら、完成したら6月29日にも提供するかもしれません☺️

新たなスイーツが食べられる6月29日スナックXの参加はこちらからお願い致します⇩

それではやっていきましょう!!

▶︎アレンジしたがり屋さん


今日のタイトルに【ととのうポテト】と入っていますが、まずはこちらの説明から。

よければ上記のサイトを見ていただきたいのですが、こちらは水(お湯)を入れるだけで簡単にポテトが出来上がるんです!

ジャガイモは優秀な食材で、腸内環境にいいとされるレジスタントスターチが豊富であったり、満足感を得られやすいんです。どうしても外出先で質の良い食事って難しくて結構なお悩みポイント…。しかしこれなら水だけでできるので、サクッと手軽に質の良い糖質を得られるんですねー!✨

これだけでも美味しいんですが、最高のスパイスのヒーリングリーンとの相性も抜群でめっちゃおすすめです!

と言ったように、ととのうポテトも最高のスパイスも美味しいのですが、これで終わらないのが困ったところ…。アレンジしたくなるんですねー笑

ポテトを使ってそれこそお手軽スイーツが作れないかと思って、今日はこんな実験をしてみました💡

▼可能性を探る

さて、今回やった実験は2つ。

1:水以外(牛乳)でも作れるのか?
2:水分量を変えたらどうなるのか?

です。

まずは実験1の『水以外(牛乳)でも作れるのか?』について。
こちら、結論から言うと作れました!

そして、実験2の『水分量を変えたらどうなるのか?』について。
こちらはまず以下に画像を貼っておきます。

ちょっと見にくいのですが、左下が半分の量。右下が適正量。左上が1.5倍量。右上が2倍量です。

半分の水分量だと結構ガチっと固まる感じです。また、水分量を2倍にするとポタージュっぽくなりました。

個人的に今回の結果から目をつけているのは、1.5倍と2倍量。
お菓子を作る時、混ぜるクリームの固さは揃えたほうがいいと言うのがあります。例えばムースを作る時は【メレンゲの固さと生クリームの固さは揃えたほうがいい】みたいな感じです。
#急なお菓子講座

これに倣うと、1.5~2倍量のほうが伸びがあるので、クリームと合わせやすいなぁって思いました。これはなかなかスイーツにできる可能性がありそうです!なんかこういうのってワクワクしますね😁

いい感じに出来上がったら、6月29日にも持っていこうと思うのでお楽しみにしててください✨

と言うことで、今日は【ととのうポテトの可能性を探ったら、かなりスイーツとしても使えそうかも!】というお話でした!皆さんもよろしければととのうポテトも見てみてください☺️

では、また次回お会いしましょう!
ぱっしーでした!ノシ

☆ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【健康的なお菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?