見出し画像

今日は春分の日

今日は春分の日、今日から昼の時間が長くなる節目の日。
クリスマスや正月がほぼ冬至なので、夏至までの半分ですね。
こないだ年越ししたばかりのつもりなのですが、なんと早いことでしょうか。

 さて、この日は、「世界ダウン症の日」でもあります。
各地でイベントがあり、うちは六甲アイランドの方に行ってきました。
コロナの流行があったので、リアルイベントは数年ぶり。
あいにくの雨模様でしたが、運よく屋内イベントだったので問題なし。
多くの子供たちが集まってきて楽しそうに遊んでました。
こういう風景を見るのも久しぶりです。

 ダウン症は、確かに発達が「健常者」に比べて遅れ気味になるとかあるのですが、それだけで「障碍者」だと区分できるもんではないような気がします。
うちの下の子もダウン症でいろいろと同年配の子と比べると知的体力的に遅れている点もありますが、何か数値で測れない優れたところがあるように感じられます。個人的な感覚ですが、ダウン症の人は陽気で優しく、穏やかな傾向があるのではと思ってます。
 これからの社会、このような子供たち(当然、他の子たちも)、ごく自然に関わりあっていけるようになればいいな、と願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?