見出し画像

そらからイタリア女子リーグを見てみよう!

Ciao a tutti! そらです。今年も垣花実樹くん(@miki6266)にアドベントカレンダーの企画に誘っていただき、note1年ぶりの投稿です。
私は、イタリア女子バレーをおっかけしているそらと申します。ヨーロッパバレーも大好きです。

今回は、FIVBのVolleyball TVで視聴できるようになったイタリアリーグの中でも女子について、導入のような内容でまとめました。
今季は、石川祐希や西田有志に続き大学生の髙橋藍もイタリアリーグに参戦し、男子リーグの注目度は高いですね。
しかし、女子リーグも熱い!この記事をきっかけにイタリア女子リーグにも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
まだ、Volleyball TVに登録していない方は、以下のリンクから飛んでみてください!FIVBが主催するバレーボール、ビーチバレーの国際大会なども視聴できます!
Volleyball TVのホームページ

※この記事では敬称は省略します。

イタリア女子リーグとは

イタリア女子リーグ(イタリア語表記:Lega pallavolo Serie A femminile)は戦後の1946年からスタートし、今季で77回目のシーズンを迎えます。
ここで記載するイタリア女子リーグは、Serie A1とSerie A2の2リーグを管轄しています。(Serie BやSerie Cもありますが、こちらはイタリアバレーボール協会、FIPAVが運営しています。)

ところで、イタリア女子リーグとイタリア男子リーグ(イタリア語表記:Lega pallavolo Serie A)は別組織が運営しています。

イタリア女子リーグの仕組み

今回は、イタリア女子リーグのSerieA1を中心に簡単に説明します。

参加チーム数

シーズンによって変動しますが、21/22シーズンはSerie A1が14チーム、Serie A2は22チームが参加しています。

試合方式(Serie A1)

大きく分けてレギュラーラウンドとプレイオフがあります。
レギュラーラウンドは、完全ホーム&アウェイ方式で行われます。Serie A1は26試合実施されます。
レギュラーラウンド終了時点で、Serie A1の13、14位はSerie A2へ自動降格します。入れ替え戦はありません。
プレイオフは、レギュラーラウンド終了時点の上位8チームによるトーナメント方式で優勝を争います。

外国籍選手の規定

イタリア女子リーグは、世界各国の実力のある選手が多く集まるリーグの1つです。Serie A1では外国籍選手の登録について、以下の規程を定めています。
・同じ国籍の選手の加入は、チームごとに最大2名
・ベンチ入りできる外国籍選手は最大6名
・外国籍選手が同時にコートインできるのは、リベロ含めた7名のうち最大4名

注目チーム5選

ざっくりとリーグの説明をしたところで、ここからはそら的Serie A1注目チームを5つ紹介します。各チームのSNSのリンクも紹介するので、こちらもぜひ覗いてみてください!各チームSNSの発信にはとても力をいれています。もちろん選手をインスタグラムのストーリーで試合の告知をしていますよ。

1:Prosecco Doc Imoco Volley Conegliano

公式戦の勝利数記録を更新したコネリアーノ。今季もリーグ、CL、世界クラブで頂点を取れるか。

通称は、Conegliano(コネリアーノ)。イタリア北東部に位置するヴェネト州にある都市を拠点にするチームです。
ちなみに、コネリアーノはワインの銘醸地。この地域で造られるスパークリングワインのプロセッコDOCは、今季からメイン・スポンサーとしてチーム名にもなっています。
さて、コネリアーノは世界を代表する女子クラブの1つ。上述のとおり、コネリアーノは今季、公式戦の勝利数記録を76に更新しました。(これまでは、トルコクラブチームのワクフバンク・イスタンブールの73連勝)
イタリア代表のエゴヌデジェンナーロをはじめとした充実した戦力、優秀な監督の両者が噛み合った素晴らしいチームです。
★チームSNSインスタグラム フェイスブック

2:Igor Gorgonzola Novara

トルコから若き大砲カラクルトが加入。戦力を整え、4季ぶりのリーグ優勝を目指す。

通称は、Novara(ノヴァーラ)。イタリア北西部に位置するピエモンテ州にある都市を拠点にするチームです。
チーム名にあるゴルゴンゾーラは、みなさんご存知のとおりイタリアを代表するチーズの1つ。マスコットキャラクターは蚊。なぜ?!笑
ノヴァーラは、CL(チャンピオンズリーグ)でも優勝経験のあり、常に上位争いに食い込む強豪チームです。
今季はトルコ代表のカラクルトが加入。加入が決まってからは、NTシーズンから髪色がチームカラーのピンク色に(早くね?とは思った笑)。東京五輪韓国4位入賞の立役者の一人、ラバリーニ監督のもと、4季ぶりの優勝を目指します。
★チームSNSインスタグラム フェイスブック

3:Vero Volley Monza

今季、CLに初参戦するモンツァ。リーグでも優勝候補を脅かす存在になれるか。

通称は、Monza(モンツァ)。イタリア北部に位置するロンバルディア州にある都市を拠点にするチームです。
ここ2〜3季で着実に実力をつけてきたチームです。今季からキャプテンに就任したダネージや、ポーランド代表・身長203cmのスティシャクなど上位進出のための戦力は充実。
昨季のレギュラーラウンドで3位という結果を残し、今季はCLに参戦。プール戦ではトルコの強豪、ワクフバンク・イスタンブールと同組ですが、トーナメント戦進出に向けて勝ち進んでほしいです。
★チームSNSインスタグラム フェイスブック

4:Savino Del Bene Scandicci

私の推しチーム、スカンディッチ。目指せリーグ3位以上!(がんばれ!

通称は、Scandicci(スカンディッチ)。イタリア中央部に位置するトスカーナ州にある都市を拠点にするチームです。
少し前のシーズンでは、レギュラーラウンド2〜3位の位置を維持していましたが、他のチームが力をつけてきたり、実力選手が移籍してしまうなど、今は少し順位を落としているスカンディッチ。取り上げた理由は自分の推しチームであるからです!笑
私の推しであります、キャプテンのマリノブピエトリー二が在籍します。推しがいると自然にそのチームを応援してしまいますよね…。頑張れ!スカンディッチ!
★チームSNSインスタグラム フェイスブック

5:Megabox Ondulati Del Savio Vallefoglia

今季Serie A2から昇格したヴァッレフォッリャ。コシェレワがキャプテンとは驚き。

通称は、Vallefoglia(ヴァッレフォリャ)。イタリア中東部に位置するマルケ州にある都市を拠点にするチームです。
昨季プレーオフで優勝し、見事Serie A1昇格を勝ち取ったヴァッレフォリャ。
2季前にスカンディッチにシーズン途中で加入したロシア代表のコシェレワが、イタリアリーグに帰ってきました。そして、キャプテン就任!びっくりしました。ちなみに、外国籍の選手がキャプテンを務めるチームはあります(コネリアーノは、ポーランド代表のボヴォシュなど)。
12月13日時点で順位は11位と苦しんでいますが、来季もSerie A1に残れるよう勝ち星を積み重ねてほしいです。(どのチームも降格はつらいです。。)
★チームSNSインスタグラム フェイスブック

ところで、今季はVbc Trasporti Pesanti Casalmaggiore(通称:カザルマッジョーレ)にロシア代表のシェチェルバンが加入しています。トルコやロシアなど自国のリーグが盛んな選手も今季は多く参加しているのは、今季の特徴だと思います。

最後に

いかがだったでしょうか?イタリア女子リーグのレギュラーラウンドはまもなく折り返し。来週29日、30日と来年1月5、6日に、レギュラーラウンド上位8チームによるトーナメント戦、"Coppa Italia"が開催されます。クォーターファイナルはちょうど年末年始なので、お時間あればVolleyball TV
で(夜更かしして)見てみてください!

アドベントカレンダー2021も残り5日。下のリンクからぜひ他の方の投稿もご覧くださいませ!それでは、Arrivederci!!


・記事作成に際しては以下のサイトを参照。
Lega pallavolo Serie A femminile,Stagione 2021/2022,
https://www.legavolleyfemminile.it/?eventi=campionato-a1/stagione-2021-2022
(確認日:2021/12/13)
・写真は以下のサイトから引用。
Lega pallavolo Serie A femminile,Gallery,
https://www.legavolleyfemminile.it/?page_id=198&anno=2021
(確認日:2021/12/13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?