見出し画像

iPhone機種変更の巻

スマホはずっとiPhoneを使っている。
最初が4S→5S→7と使い続けてきた。
基本的に、常に最新モデルを持ちたいという強い気持ちはなく、パフォーマンスが下がってきたら考えるというルーティンできた。

そして先週の月曜日、それは突然やってきた。朝フル充電で家を出て、職場に到着するまでにバッテリーが30%になった。これはまずい。その日から、充電器は持ち歩き、機種変更を調べ始めた。格安SIMなるものも気になるので、知人に聞いてみたりもしたがなんだかややこしそう・・・と三歩下がる。

ショップに聞きに行くと、7を契約したころとはプランもかなり変わっていて、かなり色んなものを削ってもバカみたいに高くなる!ヘビーユーザーでもないのに8,000円も払いたくないわ。長年使ってきて料金が上がるってなんなの?といつもこのときに思うことをまた思った。

アホらしい!やっぱり格安SIMかなと思って真剣に調べだし、扱っている家電量販店へ行く。そこの担当者がとても親切で色々教えてくれた。そして、今MNPすると解約金が9,500円かかるので、今のままのキャリアで最新の機種に機種変更して、そのあと100日経ってから格安SIMに乗り換えるのがいちばんコストがかからないということがわかった。(そして、この数日後そのコストも同系列の格安SIMへ移行ならばゼロになると発表があった!)

またショップへ行くのも面倒なので、12miniをオンラインショップで注文。Amazonでケースとシールも注文。2日後に機種が届く。そこで、ケーブルを見て電源アダプタが20W以上のものでないと高速充電できないということに気づき、慌ててアダプタを注文。ケースとシールとアダプタが同時に到着。材料は揃ったけど時間がないので週末まで放置。そうしたら、3日後に「まだ開通が確認できません」とメールが届いた。うるさいなぁ、ほっといて。開通時間に制限があるから、出来ないのよ。

さてやってきましたよ、土曜日が。
早速初めてみました。手順を確認し、動画があるからというので、iPadで見ながらやったけど結果的にこれは要らなかった。複数のパターンに分かれているけれど冒頭に同じことを繰り返されて、逆にイライラした。
自分でカードを差し込むのがいちばん気を遣ったけれど、そのほかは手順通りに進めれば大丈夫。ただ、私は動画を観ていて、ここは手動でやりますというのを一瞬首を傾げながらその通りに進めてしまい、データのクイックスタートが使えなくなってしまった。クイックスタートを使う人はこちらへ・・・という案内がなく、それが別動画になっているのに気づかなかった。その他でデータをアップするにもそもそもクイックスタートをするつもりだからバックアップも取ってない。そしてそのとき、LINEのアカウント引継ぎをしていないことにも気づき、そこで出来たのでそれは助かったのだけれど。。

結局、新しい機種を一旦初期化して、クイックスタートでデータ移行した。
30分ほどでデータ移行完了。Wi-Fiの設定も引き継がれ、本当に便利。
これまでは、iTunesを使っていたけれどそれよりも早い。テクノロジーの進化ってすごいですね。
ということで、今日からは新しい相棒iPhone12miniと一緒です。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。