見出し画像

好きなブランドとは?

キアラさんはLV派ですか?と尋ねられ、一瞬LVとは?と考えた。(笑)
もちろん、泣く子も黙るルイ・ヴィトンのことですね。それは私が長年使っていたキーケースがそのブランドだったからで、実は特にLV派ではない。そのキーケースは随分以前にパリの本店で求めたものだ。
せっかくパリへ行ったのでルイ・ヴィトンの本店へ行き、たまたま目についたその色が気に入って、当時流行っていた巾着タイプのバッグとポーチ、キーケースをお揃いで買ったのだった。今はキーケースだけが手元に残っている。経年変化はあるけれどまだまだ使えるし、ほとんど傷んでもいない。さすがハイブランドだけのことはある。

ブランドものに関する価値の考え方はひとそれぞれだと思う。
私はブランドものが好きというより、その質の高さと革製品が好き。気に入ったものを長く手入れして使いたいと思っている。まぁ、エピのキーケースはなんの手入れもしていないのだけれど。(笑)
どちらかというと、一目でブランドがわかるものよりさりげなく使えるものが好みなので、どのブランドでもあまりモノグラムのシリーズは買うことがない。

最近はあまり物欲もなく、どのブランドが好き!という意識も後退してしまった。それでも、やはり目が向くのはイタリアのブランド。フェラガモは一時期、靴はフェラガモしか履かないと豪語していたこともあったし、語学留学していたフィレンツェゆかりのブランドということでバッグだのサングラスだのなんだかんだ持っている。グッチは同じフィレンツェでまだまだ地味な店構えだったころから知っているけれど、残念ながら靴は木型が合わないので、ビットモカシンが一世を風靡していた頃も見向きもしなかった。お財布やキーケースなら持っていたことはある。今、家の鍵をつけているキーケースはグッチ。お財布とお揃いで買ったけど、お財布は傷んでしまったので、キーケースのみ生き残っている。そうそう、お財布ってすぐ傷むんですよね。キーケースはなぜにあまりダメージがないの?

トッズもこれまた木型が合わず、ドライビングシューズが欲しいと思っていたことがあるのだけれど、甲が高い私の足には無理だった。その代わり、バッグやお財布などの小物は好きで、今使っているお財布はトッズ。とても気に入って買ったけど、傷んできたのでそろそろ買い替えかも。上質なものって、手入れして大切に長く使うものだと思っているけど、いくらハイブランドでもボロボロになるまで持っていたらやっぱりみっともないと思う。
好きなブランドは?と今聞かれたら、やっぱりトッズかなぁ。実はエピの巾着は使わないのでメルカリで売ってしまったのだけれど、トッズは手放す気にならないのです。

ブランドものは持っていてリッチな気分になるし、悪くないけれど。
実はイタリアへ行くといわゆるハイブランドでなくても質の高い革製品のお店がたくさんある。旅先でそういう気に入るものを見つけて買うのが好きかも。周りで同じものを持っている人はまずいないしね。
私はひとと同じものを持つのが好きではなく、持ち物をブランドで統一したりもあまりしない。自分が好きなものに囲まれていればそれでいいと思っている。

好きなブランドは・・・やっぱりトッズということにしておきます♪



日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。