見出し画像

今年初、そして最後のかき氷

京都へ行ってきました〜お仕事で。
お客様との手続き自体は1時間ちょっとで終了!
そこから、地下鉄に乗れば数分ほどでお店に行けることは事前に調べがついていた。
学生時代から通い詰めた、愛してやまない甘味処『月ヶ瀬』。
元々は四条河原町近くに本店があり、現在は祇園に移転。その2号店が堺町通にあり、今はそこがお気に入り。

プライベートでも1年に何度かは訪れていた京都も、コロナですっかり足が遠のいてしまって…いつ以来だっけ?🙄という状態。

昨年来、ここのかき氷が食べたいなと思い浮かべつつ、それだけのために緊急事態宣言の中を京都へ行くわけにもいかない…とすっかり諦めてました。

そこへ降って湧いたように出てきた京都でのお仕事。行きます!とキッパリと宣言。仕事だから、緊急事態宣言中でもなんの言い訳もいらないし!って…半分くらいかき氷目的なのは内緒🤫

画像1

いつもいただくのは夏は氷、その他の季節はあんみつなのだけど、いつの間にかセットが出来ていた!迷わず、これをチョイス。
かき氷の味は選ぶことができて、黒蜜氷と宇治金時でちょっと悩みましたが、あんみつが黒蜜なので、宇治金時にしました。この組み合わせ、最高♪

久しぶりなので、味わっていただきましたよ。餡もすべて手作りなので、とても味わい深い。本当に美味しくて味わっていただきました。温かいお茶が出てくるのもいい。9月の下旬でも、今日は美味しくかき氷がいただける気温で良かったです。

久しぶりに和みました🍀

帰りは四条通へ向かってぶらぶら歩き、辺りを観察。

イノダコーヒーの本店があったり。。

画像2

画像3

パパ・ジョンズのお店が新しく出来てました。

他にも色んなお店があって面白いのですが、なかには閉まっているところもチラホラ。私としてはこれくらいの人出がちょうどいいけど、観光地としてはかなり打撃でしょうね。
それでも、コロナ前の外国人で溢れかえった祇園あたりの異様な光景よりは、いいと思う。
ちなみに四条通のApple ショップは、新しいiPhoneを求める人で行列してました!

コロナが落ち着いたら、またゆっくり行きます。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。