見出し画像

どちらもお気に入り

先日、ブラックフライデーでポチッとしたお財布、既に先週届いております。
この受け取りには、ちょっとゴタゴタがありました。
スマイソンの日本語サイトから購入し、ロンドンからDHLで送られてくるのですが、いきなり「商品の通関が済んだので、ネット決済で関税を支払え」というメールがDHLから来ました。

関税を払う必要があるという認識はなかったので、もしかしてこれはフィッシングメール⁇という考えも頭を過ぎりましたが、どうもそうではなさそう。
でも、関税は払わなくて良かったはず。HPでもその旨を確認した上で、メールで念のためにスマイソンに問い合わせ。

そうしたら翌日、佐川急便がやってきて代引きで関税相当分を払えと言っていると家族から連絡が。とりあえず、受け取らないで一旦帰ってもらいました。

仕方ないので電話で問い合わせてみると、東京の番号だけどロンドンに転送されるらしく、しかも受付時間が日本時間の午後5時から…。そして、最初の英語のアナウンスで日本語希望の番号を選んだのに、応対がイギリス人。この複雑な状況を私の英語力で説明するのは無理💦
あとで、日本人スタッフから電話をしてくれることになりました。

日本人スタッフから2時間後に連絡があり、やはり関税を私が支払う必要はなく、DHLの間違いであること。メールを見て既にDHLへ連絡を入れてくれたことを確認しました。
さて、それでは佐川急便に持ってきてもらおうと翌日連絡したら、まだDHLから連絡がなく、週末は先方が休みで確認が取れないとのこと。あぁ、そうですか…ということで若干投げやりになり…やっと先週月曜日に手元に届きました。遅っ。5日くらい無駄になりました。DHLからは一切説明も謝罪もありません。

そんなこんなで、品物に瑕疵がないかどうかだけ確認して1週間ほど置き去りにしていましたが、昨夜やっと使ってみる気になりました。今日からデビュー✨

同じスマイソンのミニ財布と今回の長財布。どちらも気に入ってます。
ミニは小さなバッグを持つときには本当に便利!お札が伸ばして入れられないのがネックですが、最近はスマホ決済もできるし、そんなに不便は感じません。免許証、健康保険証、クレジットカード1枚など必要最小限のものだけ入れておきます。

仕事のときは長財布。やはりレシートを取っておいたり、サッと出し入れしたいので。今回初めてフルジップタイプにしてみました。今までフラップがあるタイプをずっと使っていて、フルジップタイプはカジュアルなイメージでなかなか手が出なかったのですが、フラップを開ける代わりにジッパーで開けることで中身が見やすくて便利かもと感じています。
クロコの型押しを選んだので、エレガンスさは保たれているかと。さすが、英国王室御用達のブランドです🇬🇧

どちらもお気に入り💓
大切に使っていこうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。