見出し画像

ハイリスクノーリターン

今日すごくビックリしたこと。
お客様から電話があり、契約貸付できますか?との問い合わせ。
お金に困ってる方でもないので、何か緊急の入り用でもあったのかな…と思いつつ、貸付額可能額とウェブ経由でお客様ご自身で手続きする際の限度額をお伝えすると、1日ではそれだけなんですねーとの反応。

昨年末にご親族が亡くなられたとお聞きしていたので、その関係での急なご入用ですか?と何気なく聞くと、いえ…投資しようと思って…と若干歯切れが悪い感じに。
投資ですか?借入にはお利息もかかりますけど…と言うと、そうですよねとしばし沈黙。ややあって、知り合いに紹介された投資サークルで、今この時期がチャンスだからお金を借りてでも投資するべきと言われたとのこと。
でも、まだするかどうか迷っていて…と。

もう5年ほどのお付き合いの割となんでも話せるお客様、その方面には疎く、昨年ご主人に促されて銀行でNISAを始めたということは聞いたことがあった。

ちなみに、何で運用する投資ですか?と聞くと、株とか金とかという話。
限りなく怪しいな…と察知して、一息入れてこう切り出した。

いち個人の考えとして聞いていただきたいのですが、基本的に投資は余裕資金で行うものです。○○様は、昨年始められたNISA以外投資のご経験はこれまでなかったですよね?
私、以前は証券会社に勤務していたこともあって、株式や為替などある程度のことはわかります。

NISAなどをきっかけにご興味を持たれるのはとても良いことだと思いますが、投資は分散投資、そして余裕資金でするのが基本です。これまでかなりの投資経験がおありの方なら、そういう方法を取っても良いかも知れませんが、お借入されてまでの投資は○○様にはリスクが高過ぎるのではないでしょうか?

そう話すと、そうですよね…ちょっと迷ってたんですけど、やっぱりこれはやめときます。
と思いとどまられた。

おそらく、ハイリスクローリターンもしくはノーリターンの限りなく詐欺に近い方法だと思う。
NISAの運用さえ、ご主人の言いなりで何のファンドを買っているのかよくわかっていないと言われる方なので、何の気なしにではあるけど、資金使途を聞いてみて良かった。

国際ロマンス詐欺に騙されたひともいるし、無知もしくは善意に漬け込んだこういう商法が増えてきてるのでしょうね。
自分が理解できないことには手を出さない、そして投資は余裕資金で、これ鉄則です。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。