見出し画像

おつきあいを考える

友達とごはんを食べに行くなどするときに、旗振り役になることが多い。
そろそろ〇〇ちゃん誘ってランチ行かない?とか、〇〇会しませんか?とか。そういう調整をするのは嫌いではないし、たぶん得意な方だと思うので苦になることはない。

ただ、時々思うことがある。
例えば、12月は忙しいから1月にしない?という話で終わっていたとする。ふと気がつけば2月に入っている。私もそんなに暇ではないので、あぁ1月になったな・・・と思いつつも忙しさに取り紛れているとそうなってしまう。
そこで、ごめん!1月って言っていたのに2月になっちゃたけどランチしない?と言うのは簡単だし、別にそれでもいいのだけれど誰からも言ってこないのはどういうこと?とたまに我に帰るわけ。

1.私からの連絡を待っている。
2.忘れている。
3.どうでもいいと思っている=自分から声掛けするほど重視していない。

さてどれでしょう?
相手によってそれぞれだとは思うし、大抵は1なのだけど、私も時々面倒くさくなるのだ。。覚えてるなら自分から言ってきても良くない?私だって暇ではないのだよと内心独り言ちたりして。

それでも、会いたい相手ならもちろんこちらから連絡する。
ただ、いつもいつもこちらからアクションを起こさないと予定が成立しないような相手なら、もうこれから声をかけなくてもいいかな・・・と考えるようになった。
向こうも同じ気持ちなのだろうし、もし会いたければ向こうから連絡が来るだろうし。連絡が来なければフェイドアウトでもやむを得ないのかも・・・と。

会いたいひとには、「会いたい」と言って会いに行きなさい。人生は短い。

この言葉はずっと胸にしまっている。
だから、会いたいひとには会いに行きます。あとは・・・知らない。(笑)

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。