パスケース

パスケース

最近の記事

首都圏の通勤電車を乗り換えまくる![史上最長片道切符の旅(61)]

東海道新幹線に乗って、東京駅に来ました。 ここからは首都圏にて乗り換えが連続することになります。 同じ東京駅とは言え距離がある、総武線地下ホームまで降りてきました。 充当されたのはスカレンジとしても親しまれる、E235系電車です。横須賀線と総武本線は一体で運行されており、新橋あたりから地下に潜ってきています。 この時列車が遅れていまして運転士さんがおらず、列車が到着していながら中々発車できていません。

有料
100
    • 【奈良~和歌山直通列車】桜井線経由3時間普通列車で行く[史上最長片道切符の旅(42)]

      おはようございます。朝の大阪駅、今日はWEST EXPRESS銀河下関行きが運行される日です。 大阪から本州の端っこまで12時間に渡る運行。この列車にはブロガーのわたかわさんもご乗車でした。 長旅を始める列車を見送ります。 朝の時間帯、西日本の各方面へ多くの特急列車が出発し始めました。 こちらは高級感漂う11番線ホーム。金沢行きの上には富山行き…? いえいえ、1日1本だけ運行されている特急ひだ高山行きです。 毎日この時間だけ来るワイドビュー、この顔は本当にワクワクさせ

      有料
      100
      • 京都~大阪に隠れた準ローカル線の旅[史上最長片道切符の旅(41)]

        今日から史上最長片道切符の旅、関西圏をグルグルすることになります。やってきたのは京都駅です。 いつの間にか昇降式ロープのホームドアが設置されていました。 運用前ということで警備員さんが安全管理ををされています。 0番のりばには特急くろしお車両が停車中。特急くろしおは1日1往復だけ京都まで来ており、新宮駅を06:29に出発して京都駅には11:17に到着したところです。

        有料
        100
        • 【輸送密度100台】福塩北線を走る最終列車の利用状況を観察[史上最長片道切符の旅(32)]

          岡山県から県境を越えまして、広島県福山駅に来ています。 ここから乗車する福塩線は、ここ福山から広島県を北上して、三次市の塩町駅までを結ぶ路線です。 福塩線乗り場はコンコースから、他のホームへの階段とは垂直方面に向かっています。 プラットホームからはすぐお隣に、福山城を見ることができました。 福塩線は日中1時間に1本、ラッシュ時であれば2〜3本走っています。

          有料
          100

        首都圏の通勤電車を乗り換えまくる![史上最長片道切符の…

          【南風&うずしおで新型気動車特急に乗車】JR四国エリア最後の旅に[史上最長片道切符の旅(27)]

          おはようございます。クジラの肋骨のような屋根を持つ高架駅、こちらは高知駅です。 ここから乗車するのは2700系気動車、特急南風です。 2021年3月に全列車がこちらの新型気動車に統一されまして、かなり格好良い見た目をしています。 この列車に乗るのは初めてだったので、個人的には結構楽しみにしていました。ディーゼル列車で行く高知・徳島の旅です。

          有料
          100

          【南風&うずしおで新型気動車特急に乗車】JR四国エリア最…

          【絶景の愛ある伊予灘線】特急が走らない予讃線旧線を行く[史上最長片道切符の旅(24)]

          松山市の中心部、大街道の快活CLUBに宿泊していました。 伊予鉄道の路面電車に乗車しまして、JR松山駅に向かいます。 松山駅は県庁所在地の駅としては中々寂しい規模で、山口駅と並び称されたりもします。 史上最長片道切符のルートは、3駅今治寄りの堀江駅から開始。今回は船で渡ってきているので、松山からスタートです。 1986年に特急宇和海が走る短絡ルートとして、内子線を経由する予讃線の新線が開業しました。 史上最長片道切符の1982年には、まだそれが開通していなかったので

          有料
          100

          【絶景の愛ある伊予灘線】特急が走らない予讃線旧線を行く…

          名鉄に乗るのに、JRの改札だけを通る!弥富→豊橋をJRのきっぷで。

          名鉄の豊橋駅がJR東海のホームを間借りしているというのは有名な話です。 豊橋駅は大きなターミナル駅として機能しているにもかかわらず、名鉄名古屋本線は1線しか使えなくなっています。 しかしJRと改札を共用している駅は他にもあります。 それが今回やってきた関西本線/尾西線の弥富駅です。 つまり弥富駅から豊橋駅まではJR東海の改札だけを使って名鉄に乗ることができるのです。 それを思いついちゃったらやるしかないですね!

          有料
          100

          名鉄に乗るのに、JRの改札だけを通る!弥富→豊橋をJRのき…

          【18きっぷ】東京→名古屋を中央線経由で駅通過禁止!

          東京駅は日本を代表する多くの方面へ列車が走る駅です。 新幹線や在来線特急だけでなく、日常的な通勤通学においても多くの人の生活の一部となっています。 今日は名古屋まで青春18きっぷで帰ります。しかし、普通に東海道本線で帰っても面白くありません。 いつもと違う積み重ねは人生を豊かにする、と誰かが言っていることを想像しながら、東京駅の長い長いエスカレーターに足を置きます。

          有料
          100

          【18きっぷ】東京→名古屋を中央線経由で駅通過禁止!

          ICカードで東海道本線乗り通し!TOICAエリア拡大で遂に繋がった東海道

          東海道本線は東京から神戸までを結ぶ鉄道路線です。 今では新幹線にその座を受け継いでいるものの、長い間日本の大動脈として機能し続けてきました。 そんな東海道本線ですが、JR東日本,JR東海,JR西日本に分割された路線。そのためICカードのエリアは各社毎に分割されていました。 しかし2021年3月、JR東海はTOICAエリアを拡大。これまで境界駅のために利用できなかった熱海駅、米原駅、国府津駅もTOICAエリアに含まれました。 そこで今回はICカードでつながった東海道本

          有料
          100

          ICカードで東海道本線乗り通し!TOICAエリア拡大で遂に繋…

          在来線特急だけで名古屋から静岡へ!これは新幹線より楽しいかも…。

          今日は東海地方で最も大きな駅、名古屋駅に来ています。 これから向かうのは静岡駅。ほとんどの人が新幹線に乗車するこの区間ですが、今回はあえて在来線特急だけで行ってみたいと思います。 たまには常識外のことをしてみるのも、いつもと変わりない移動とは違った彩りをもたらしてくれるはずです。 しかし常識を外れた人に向けて列車は走っていません。在来線特急で行く人に与えられた選択肢は、遠回りをすることです。

          有料
          100

          在来線特急だけで名古屋から静岡へ!これは新幹線より楽し…