生成AI競争も結局Word・Excel依存でMicrosoftが圧勝か

Copilot+PC対応のパソコンが各メーカーからリリースされましたね。
生成AIについて、疎かったので情報を調べてみました。

結局は、Word、Excelの自動化ができるCopilot for Microsoft 365が本命ですよね。

Copilotの料金プランを切り抜いた画像です

なんか、生成AIが出てきても結局、WordやExcelで業務を行っている企業が多いので、Copilotの一人勝ちになるのが見えてしまってつまらない。

Appleにも期待していたのですが、結局はFinal Cut ProやLogic Proなど、クリエイティブ系に特化したもので勝負することになるので、今までと変わらないか。

Microsoftは、クラウドが流行る前はAzureで少し滑っている感じ(AWSに圧勝されたという意味で)はしたが、生成AIについてはCopilot開発元を買収するなど、用意周到であり、投資額からも他社に勝ち目はないでしょう。

GoogleのGeminiも少し使ってみたが、ChatGPTと比べて最新のデータも反映されているのはすごいと思った。ただ、ビジネス用途としては、Copilotが主流になっていくことは明らかだな。

Apple信者の自分としては残念だが、Appleには空間コンピューティングでの革命に注力してもらいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?