見出し画像

創作あるある? 命名が難儀

これ、BlueSkyではポストした悩みの一つですが
キャラを作った時に名前を付けるのに凄く悩みます。

え?悩んでるということはさぞ、出てきた名前は素晴らしいものなんでしょうね?となるかもですが、そういうわけではありません。
下記が一例です。

主人公のウナタソとテキトクンは、"適当な"から分割して作った名前ですが
それ以外の子たちは、基本"海"やその観光名所をベースというか"縛り"にして命名しています。
何故?と言われたら、なんか統一したいじゃんってだけです。

で、そうなってくると気にしなきゃいけないのが、有名キャラや既にあるサービス、商品等と被らないようにしないと という思いです。

いやいや、そんな場末の一次創作ぐらいで…と思われるかもですが
これは常に意識したいところで、検索した際に本来表示したいものではなく
仮にこっちのキャラが出てしまったら申し訳ないからです。

少しだけ脱線しますがお笑い芸人で例えるとニューヨーク、和牛、オードリーなど思いっきり存在する有名なものと被る名前でネーミングされると
検索の邪魔でしょうがないんですよね。
検索除けも難しい。新手の嫌がらせかなと思うぐらい。
存在しないワードを使えとは言いませんが、ワードとワードをくっつけて、
「霜降り+明星=霜降り明星」みたいならアリですが、ニューヨークってそのまんまでマジで腹立たしい。(ファンの人はすみません。私はパンツマン騒動を忘れてませんよ)

さて、話を戻してそういうわけで姓名のうちどちらかが被るならしょうがないにしても、同姓同名になるのは避けたい意図があります。

で、ここで自分で架している面倒くさい縛りの「海」関連というもの。
ここで一例をあげるとこうなります。
例えば「空」縛りとして、関連ですぐ思いつきそうなワードや名前として
空・・・青い、空は青い、青い空・・・青井ソラとかどうか!
で検索すると思いっきりセクシー系女優がHitするんですね。
これは凄くわかりやすい例でしたが、
女の子っぽい名前で、現実ではちょっとあまりなさそうだけども読める所謂キラキラネーム系は、マジでセクシー系やキャバ、Vtuber等のどれかがHitします。
下の名前だけとかじゃなくて、同姓同名でHitするレベルです。
要はあるテーマに絞って命名した場合、使われる漢字や読みってある程度絞られるのでガチで被らないのは難しいですね。

じゃあ被ってもいいじゃんという考えもわかります。
実際リアルに生きてたら同姓同名もいっぱいいますし。
でも、Vtuberとかと被った時の危険さはご理解いただけると思います。

夜神月(やがみライト)みたいに、読めない当て字系にすれば、
ある程度回避はできるでしょうが、読めないものは自身にも他者にも浸透しにくいです。
ファーストインプレッションで、「この子の名前、なんて読むんですか」になりますね。ローマ字とかつけても無駄っす。

私のパソ岩すら、ぱそがん さんってなりますもんね。なのでローマ字表記pasoiwaを横につけてたりするんですが。
読めないものを作品として公開するのはちょっと気がひけます。

あーだこーだ言うておりますが、ひっそり1次創作してる身であっても
こんなこと考えちゃうんですよね。
嘘か本当かしりませんが、ワンピのサンジをナルトにしようとしたところNARUTOと被るからやめたみたいな話もあったとかなかったとか。

というわけで記事トップにいるツインテールの子の名前を模索中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?