見出し画像

香川県ゲーム規制の話

巷で話題のゲーム規制条例。
ガバガバすぎるしょうもない条例だが、罰則がないとは言え通ってしまうと容易に消せないので通してはいけないですな。

如何に内容が酷く視野が狭い人間が差別的にゴリ押ししているか、違う狙いが見え隠れしてるかなどは他のブログやらTwitter等で大量に意見が溢れてるのでそちらを見てもらうとして。

何かを禁止するというのは効果が出にくいものと考える。

効果がある禁止は、自発的な禁止。
次の試験まであえてゲーム断ちして頑張る!
そのかわり試験終わったらその日は無制限に遊ぶぞ!
とか、ダイエットもお菓子を禁止というか制限するよね
そういう自己を磨くためにする自らの禁止は賛成である。

依存を怖がるなら、それはゲームに限らない。
スポーツに打ち込むのはよくてゲームはダメの理由もわからん。
もっと言うと、頭の悪いバカ番組や広告ばかりのテレビは禁止しないのかね?

そういう意味だと私はもう数年間自発的なテレビ禁止をしてるな、何も困らないけども。

話それたが、IT業界に従事するまのとしてゲームそのものを悪とするのは甚だ如何である。

ゲームに興味→どう動いてるのか興味→自分で作ってみたい→解析→改造→一から書いてみる

を子供の頃やってて今の自分があるので、
こういう背景を調べずただ取り上げるだけの条例には、プログラムを必修とする今後の子供達の教育と逆行してて腹立たしいとともに、
あまり言いたくないが、そういうとこだぞ老害と言われる所以はと言いたい。

依存は病気、それは治療をしろと。
新たな依存を産まないようになら、それはゲームだけじゃない。

他の記事にあった、子供がゲームしすぎで学校行かなくなったとあったが、それは逆。
学校が嫌または魅力を感じなくて、ついてけなくてなどでその依存先がゲームなだけ。
その先が美術や音楽かもしれん、人による。

ゲームは受け身ではなく、その時その場での判断もあるので一概に脳死するものでもない
個人的には広告たれながしテレビをただ見てるほうが脳死してるのではとすら思う。

話戻すと禁止は自己管理。
それは子供も大人も変わらん。
子供ができないなら親が補助する。
ただそれだけのこと。
我が家もそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?