見出し画像

会社を退職した理由

皆さん。初めまして。まずは自己紹介をさせてください。無職3ヶ月目と申します。よろしくお願い致します。前置きですが、今は無職3ヶ月目です。6月から無職になったので就職しない限り、今後名前が4ヶ月目、5ヶ月目と永遠に増えていきます。今まさしく転職活動中です。軽い自己紹介はここまでにしておきましょう。

以下からはなぜ会社を退職したのかその経緯をお話しします。

新卒から今年の5/31日まで私は福祉業界という位置付けにおける、知的障害者施設の生活支援員として2年2ヶ月働いておりました。わかりやすく言うと、障がいのある方の日常生活全般の介護です。ただ、夜勤はなく、日勤のみ。その理由は障がいのある方が日中施設に通う、通所施設だったからです。日中は私たちの施設で仕事や軽作業、運動、レクリエーションを行い、夕方になるとそれぞれのご家庭に帰宅したり、グループホーム(以下GH)と呼ばれる1日中過ごせる施設に帰る流れとなっていました。GHは夜勤があるところです。私が働いていた法人では通所施設と数カ所のGHを経営していたので日勤ではなく夜勤がある施設で働く選択肢も用意されていましたが、配属されたのは通所施設でした。


新卒で入社して以降、がむしゃらに働いてきましたが、正直に言うとこの業界は私には合っていなかったと思います。なぜなら働いていて全く楽しくなかったからです。仕事は楽しくないものだとよく言われますが、それでも、それよりも本当に楽しくなかったからです。他の生活支援員の方は利用者の笑顔を見ることがやりがいと言っている方も大勢います。もちろん、笑顔を見るのは楽しいです。でも利用者のその笑顔を見るためにはこちら側から何か楽しませるためのアクションをおこさないといけません。私はそれがとても苦手でした。芸人ではないのでオモシロスキルなどは当然ありませんし、人を楽しませることがだんだん苦痛になっていきました。そうやって普段の支援も「何とかして楽しませなきゃ」という想いが先行し、空回りし、心がどんどんすり減っていったのです。


こうして心がすり減っていた頃に、年度が変わり、今年の4月になりました。4月からバザー係のリーダーに任されました。バザーと聞いて思い出がある人も多いのではないでしょうか。私もバザーは小学校と中学校で経験してとても楽しかった思い出があります。色んな出店が出て、美味しい屋台を食べたり、景品を当てたりして楽しんでいた光景が目に浮かびます。簡単にいうと、小学校や中学校で行われたバザーの障がい者バージョンです。障がいのある方が作成した製品や作品を販売し、国民に障害のある方を認知してもらい、共生社会を目指すことが目的として開催されており、小さい規模のものも含めると年に15回ほどありました。新卒入社後、一年目からバザー係の担当だったので3年目となる今年にそのリーダーとして抜擢されました。それはとても嬉しかったです。ようやく大きなプロジェクトを任せてもらえる、会社から信頼された人材になれたことでとても誇らしい気持ちでした。ただ、一緒に活動するメンバーに問題があったのです。


1人は法人の1番トップである施設長よりも年齢が上のお荷物職員、そしてもう1人が残業は一切できないママ職員の2人でした。後者の方はとても優しい方で何も言うことはありません。ですが、前者の方は本当にお荷物でした。普段の支援でもお荷物ぶりを発揮し、何か自分にはできないことがあるとすぐ逃げてどこかに行ってしまうのです。それを見かねて別の職員が施設長に直談判し、本人の行動を改善させるように施設長の方から当該職員に注意をしてもらいました。ですが、状況は改善されませんでした。なぜなら当該職員は施設長よりも先輩でしかも同じ学校の仲の良い先輩だったからです。そりゃあ、注意できませんよね。大抵、仕事が回って来るのが17時(退勤17:00)以降なのでママ職員は育児があるので帰りますし、お荷物職員も当然のように逃げて帰ってました。それでやる人がいない=私だけが仕事をしなければならない環境でした。本来3人の仕事量を1人でこなすのは無理です。他の職員もそれぞれ自分の仕事があるので思うように助けてはくれず、その結果、精神を病み、体調を崩して会社に行けなくなりました。


症状としては嘔吐です。毎日、朝、嘔吐がありました。そのため、消化器内科で胃カメラの検査をしましたが異常なし。そこで以前より通院している精神科で相談したところ、「身体症状症」と診断され、一定期間の休養が必要と判断されました。


私は休職するか退職するか悩みました。でもこれはチャンスだと。この気を逃すと好きでもない仕事をし、ストレスが溜まる一方だと。それなら、いっそのこと辞めて自分がやりたい仕事で働こうと思い、退職を決意した次第です。施設長からは特段退職することに対して引き止められることはありませんでした。


今も前職を退職して良かったと思っています。むしろスッキリしてます。会社を辞めて以降は嘔吐もなくなったので、やはり、精神を病んだのは会社が原因だったのでしょう。もう悩むことはありません。新しい人生に向けて新たな一歩を踏み出すだけです。自分のやりたい仕事をし、今度こそ、幸せな生活を送りたいです。今はまだ就活中ですがその幸せを掴むためにこれからも全力で努力していきます。


長文の中、最後までお読みいただきありがとうございました😊 
是非、フォローといいね👍よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?