見出し画像

PLOのGTOツール(vision,PLOtrainer)の紹介

こんにちは。

先日、日本人歴代5人目のWSOP覇者が誕生しました。

種目はNLHEとPLOのmixgameです。

これを受けてか、PLOの人気が出そうな気がしてきました。


というわけでもないのですが、PLOを初めて約2週間でぼろくそに負けてる自分は今、PLOのGTOツールを使いながら勉強をしています。

2021年11月現在、PLOのGTOツールは2種類あります。

一つ目はRunitonceのvision

二つ目はPLO MASTERMINDのPLOtrainer

その二種類を機能や値段等を含めて紹介したいと思います。

VISION

visionRun it Onceというポーカーコーチング動画が多数ある老舗のサイトです。

NLHEを英語で本格的に学ぶのであれば、まずはココというぐらいには知名度も信頼度も高いみたいです。

PLOのGTOツールであるVISIONに関してですが、

・スタックサイズ、ポジション、ボードを指定してポストフロップの解析が出来るLearnモード
・上記のシチュエーションを指定した繰り返し練習できるPracticeモード
・テスト形式で連続でクリアをすることによってメダルを獲得でき、自分の理解度を高めていくことができるStreakモード

以上3つのモードがあります。

しかもこれらがインターネットブラウザ上で全部可能です。

すなわち解析するために高い金額を出してパソコンを買わなくても使うことが可能ということです。

これだけ出来るのでお値段は少し高めで1か月129.99ドルです。(1年契約だと少しお安くなります。
ちなみにこれは6maxだけの解析の料金です。HUも解析したいという場合には1か月199.99ドルです。

visionを使ってみた感想

正直言うとお勧めできません。

理由は、そもそものプリフロップソリューションが個人的におかしいと思う部分があるというところからです。

そもそもvisionは2.5/5のレークを前提にプリフロップソリューションを作成しています。これよりも低いレートでやる場合には圧倒的にレークをとられるのがマイクロレートのPLOです。

実際に自分がvisionのプリフロップを導入した結果、一気にぼろ負けしはじめました。(ただ単にポストフロップが下手だということは否めません。それでもプレーしながらこのプリフロップでやってて勝てる気がしませんでした。

PLOtrainer

PLOtrainerはPLOMASTERMINDというPLOに特化したコーチング動画サイトです。正直言うと調べるまであることを知りませんでした。

ですが、運営者はJNANDEZ87というPLO鉄強で、PLOを学ぶならこの人の動画を見たほうがいいとおススメされる人です。

PLOのGTOツールであるPLOtrainerに関してですが、

正直に言うとvisionの劣化版です。

シチュエーションの設定とかがわかりづらく、さらに初心者にとってはどういうハンドをプレーすればいいかを検証する術がないというぐらいには難しいです。

ですが、プリフロップも0.25/0/5、2.5/5、25/50の三種類のレートのソリューションが準備されており、中身もかなりしっかりしていると感じます。
そして、EVが出たりとvisionを上回る部分もあります。

お値段はvisionよりも安く1か月79ドルです。こちらもインターネットブラウザ上で動くのは変わりません。

そして、実はもう一つ紹介したいものがあります。

それはPLOtrainerPROです

PLOtrainerPRO

PLOtrainerPROは、plotrainerのソフトウェアverになります。
すなわち、ソフトをダウンロードして使うことになります。
よって、多少のPCスペックを要求されることになります。

ですが、PLOのGTOツールを買うならPLOtrainerPRO一択です。

出来ることは、visionの上位互換です。トレーニングもハンドごとに分けて練習することができたり、手元どういうハンドが残っているかの割合グラフを出すことができます。もちろんEVも。

金額は月額149ドル。visionに出す金額に+20ドルするだけで最高のツールを手に入れることができます。さらに鉄強プロのコーチング動画や理論や体系的に学べるクイズなどのコンテンツを使えるPLOmastermindコースを込みでも月額199ドルと、たった50ドル払うだけで素晴らしいコンテンツの数々を使うことができます。

正直こういうコンテンツに課金を渋る私がめっちゃくちゃオススメするんで、本当に良い物だと思います。

最後に

本当はPLOtrainerPROについてもっと説明したいのですが、画像を転載していいのかどうかを確認していないので、詳しい説明ができなくてすみません。ですが、公式ページがとても神なのでぜひとも隅から隅まで堪能してください。いかにGTOtrainerPROが素晴らしいかを理解できるはずです。

私から伝えたいことはただ一つ。絶対にvisionは買うべきではない。120%PLOtrainerPROを買うべきだ。ということです

自分はvisionで学んだおかげで、1000bb以上負けながら時間を無駄遣いしました。
このnoteを見たことで、お金と時間を無駄遣いしなかったことに感謝してください。本当に(´;ω;`)

ということで、PLOtrainerPROを買ってみようと思ったそこのあなた。

こちらからどうぞ。アフィリンクではないので安心してください。

※間違って79ドルを買わないように。絶対に149ドルです。

https://plomastermind.com/plo-trainer

質問などがありましたらツイッターやnoteにコメントをお願いします。

DM等でも問題ありませんので、お気軽に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?