見出し画像

マサラ顔

あなたは何顔ですか?醤油?ソース?その他?
顔面も諸行無常。日々変化を遂げています。

私は数年前までは酒顔でした。
お酒好きそうだね〜とよく言われました。

ここ最近はグルテン砂糖顔でした。
お菓子好きそうだね〜とよく言われました。

食は人の心、そして見た目にも確実に影響を与えます。

外出できない生活のおかげでグルテン砂糖依存から抜け出した今...私の顔は何顔なんだろう...確実に変化している...

塩でもないし味噌でもないし酢でもない...毎日欠かさず口にいれてるもの...

マサラだ。

インドの人はパパイヤにもマサラをかけてくれます。私はパパイヤは単体で食べたい派だ!と言っているにもかかわらず、かけたほうがぜったい美味しいと引き下がらない。じゃあマサラはお皿の端っこにのせて!といったらok !ok !と言いながら、案の定、パパイヤの上にバサッ!!

マサラとは...インドなどで用いられる香辛料やハーブを混合した香辛料の総称です。家庭によってスパイスの配合も変わります。

今は毎日インドのママにご飯を作ってもらっています。ママいわく最近マーケットに出回ってるのはケミカルマサラばかりだそう。ママは少し高いけどもケミカルじゃないマサラを買っています。


ってことは...つまり!今の私はケミカルじゃないマサラ顔だ!

なんか...いい!気に入った!

そしてマサラは食べる人の体調を考えてスパイスとハーブの配合を変えてあげられるのです。 まさに思いやりの調味料!

フェンネルは腹痛下痢に。カルダモンは消化促進リフレッシュ系。サフランは生理痛、PMSの緩和も!ひょえ〜!女性に優しい〜!

つまり配合は自分次第なので無限の可能性がマサラにはあるのです!

私は一生マサラ生活でも構わないってくらいマサラ料理、インド料理が好きです。しかし誰にでも受けいれられるわけではもちろんありません。人の好みも多種多様。
特にインド滞在が長くなると

「またマサラや〜飽きたって〜」
「マサラ以外がいいなあ〜」
「むしろマサラじゃなかったらなんでもいい〜」

結構よく聞きます。

なので謙虚さは忘れず今後も色々な配合を試し、その都度その都度、ベストの状態なマサラでいられるよう努めていきたいところです。

いやぁ〜ほんと口に入れるもの、大事ですね☆


それでは今夜はこのへんで
すぶらとぅり〜zzz

読んでいただきありがとうございます。ハッピーハプニングの資金にさせていただきます☆