見出し画像

一緒に踊りませんか?

「Shall we dance?」

なんて素敵な誘い文句なんでしょう....こんなセリフを好みのメンズ、いや好みのレディに言われても今の私は赤面鼻血ブーのやつです。

私はこの数ヶ月、踊りたくて、正しくは踊り狂いたくて仕方がないのです。

私は最近まで、魂の迷子ステージにいたがために、全然踊りがパッとしなかったのです。体が踊れば心も魂もノッてくるんじゃないのか?と思い、踊りの場にはたまに足を運んではみたものの、私はそんなに器用ではありませんでした。とゆうか体も知らんまに重くなっとるわ、心はあっち行ったりそっち行ったり、魂にいたっては、もはや行方不明。「まず踊る前に、ちゃんと立と?」と過去の私に言ってあげたいもんです。

さてさて、そんなこんながありましたが、三拍子、調子が揃ってきたので、踊る準備は万全です。ところでなぜ人は踊るのでしょうか?今私の内側から猛烈に湧き出ている踊りたい欲はなんなんでしょうか?

憑依系ダンス

2年前、北インドの小さな村のお祭りに行く機会がありました。女の神様のお祭りでした。外国人は私のみ。

そこで衝撃!口ポッカーン。

普段は髪をまとめて美しくサリーを着こなしているインド人女性が、結っている長い髪をほどき、頭ガンガンに振り回し、半分白目向きながら、サリーを乱して踊り狂っているのです!!!まさにトランス状態!!!

一心不乱に踊り狂ったあとは失神している女性が、何人もおりました。失神...書いて字のごとく、神と踊ってらっしゃったのだと思います。

踊りは祈り。そう感じさせられた衝撃の体験でした。 

踊欲(ダン欲)

ただこのご時世。Shall we dance?とダンスにこちらから誘ったとしても

「あ、ごめん、ソーシャルディスタンス守って、もうちょい離れてくれる?」

....

そんなこと言われた日にゃもう...。私なら、ものっすごい顔を相手返してしまいそうです。

私はソーシャルディスタンスダンスを楽しめる人間にはまだ成っていません。とゆうか成れない様子。成りたくない様子。

部屋で1人で踊ることもできます。私はたまにやります。けど私が今やりたいのはどうもそれじゃない。

雨上がりの地面の泥っぽさを足の裏で感じたい。音の振動を肌を通して感じたい。その振動を熱気とともに人と共有したい。そして笑いたい。

踊りたい理由。なんだかよくわからないけど楽しいから。とゆうかそんなん言葉にできたら踊らんわ!ってゆう結論に至ってしまいました。

本来なら寝る、食う、などと同じ様に、【踊る】は、自然に人間に備わった自由でとっても平和的な欲求な気がします。私はこれからは性欲より踊欲の時代やろと勝手に思っております。上手い下手もない!なんだか同調圧力が強い場所に居ると、周りを気にして踊欲が抑えられてしまう気が。もちろん厳しいレッスン、稽古を受けて魅せるダンス、踊りはあります。けど本当は踊るって行為自体、貧富の差も、言葉の壁も超えて、見えないものとも繋がれてしまう超便利コミニュケーションツールじゃないですか?!?!むしろ身体が思うように動かなくなっても魂は死ぬまで踊らせてあげたい!

と、なんだかついつい熱くなってしまいましたが、そのくらい踊りたくてウズウズしているみたいです。

なので濃厚接触が許された踊りの場で、各々好き勝手に踊り、笑って祈りたいですね。私は次回の踊りの場では、素面でどこまでトランス状態にもっていけるか実験をしようと思っているので、マニアックな健康法・食事法でも見つけたらまた試してみようと思います。またやりはじめたら勝手に報告します。

それではみなさん、今夜は夢の中で

shall we dance?♡

読んでいただきありがとうございます。ハッピーハプニングの資金にさせていただきます☆