見出し画像

お金は大事って話 #8

おはようございます noteめんどくさいです

一日 一日 毎日感情には調子があって 今日は機嫌がいい 今日はなんか無敵な気分 今日はなんかモヤモヤしてる 今日はなんか絶望感しかない不安しか感じない

などの感情の波の中 日々コロコロと感情に振り回されておりますが

僕の場合 この感情の揺らぎの起点となるきっかけの大半は お金や収入によるところが大きいです

働くという (定期的な安定している収入源) ことを放棄している以上 ますます影響を受ける事が大きいですね

世の中 お金じゃないなんてことを言う人もおりますが 僕の経験上 世の中の悩んでいる不安を感じている人の大半以上 体感的には9割以上の人の悩みは お金あれば消えます 消えるというか悩みません 

ある人は数万円あれば心がすっと楽になり ある人は100万円くらいあれば人生無敵気分になり ある人は1000万円あれば死にたいと思ってたのに 逆に生きたい これから何しようと考え始めます 

一億円なんて持ったこともないので どんな思考になるかわかりませんが たぶん お金を減らさずに さらにお金を増やすにはどうしたもんか? くらいしか悩みみたいなもんは無くなるんじゃないでしょうか?

あくまで僕 個人の考えですがね

僕なんかも 普通の会社員で そのくせ好きなようにお金つかって遊んでたものでローンやら 消費者金融から借金したりして 返済がきつくなっていき借金返済のために借金して返済してく なんてどうしょうもない状態になっていき結局400万円くらいの借金返済を8年間くらいずっとしてたので

お金もってるような頼れる親族もいない 奥さんにも言えない 感覚的には1万円で生き死にの感覚になるような状態で 

これ大げさじゃなく 毎月3回ある支払日に向けて毎日お金のことしか考えなくなって なんとなく卑屈になってたり 人に対して妬み嫉み感が強くなってたり もう身内の人以外に対しては みんな不幸になってしまえ!的な思考になってて もうどうしょうもない人間になってきます 

もうほんと お金がないってのは簡単に心を病ませるので お金で悩んでいる人は日々不安しか無くたまらないとおもいます

あれ? なんでこんな話してるんだっけ??

読み返してきました

そう 僕の一昨日昨日の心理状況が 仕事してないって事がなんか不安でたまらなくなってて なんでこんなにモヤモヤしてるんだろうって考えてみたらやっぱ お金に起因していて

お金というか 資産状況?によって感情も支配されてるって事を痛感したので こんなこと書いてみました

ちなみに今は全然平気な感じの感情なので 精神状態?によって日々感情はコロコロ変わってるんだなぁ ってことを書こうとしたのだと思います

そんなお話


追記  なんか読みかえしてみて ふと 僕が うつ的症状になった原因が借金返済でなった感じにも読めてしまうので 追記しますが お金のことで うつ的症状になったわけではありませんので

こんな事で人生終わったようにはなりません こういう状況のときは自分で人生終わったように感じて自分を慰めたいだけです

 

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?