見出し画像

あなたがダイエットをはじめようと思った理由は?

ダイエットの理由はなんですか?

そもそもなんで皆さんはダイエットをしようと思ったんですか?
・モテるため
・健康のため
・美容のため
・いろんな服を着こなすため
・写真うつりが悪いから でしょうか?

ぶっちゃけると僕は
健康のためモテるために頑張りました(笑)

理由は人によってさまざまあると思いますが
これを忘れないことが重要です。

なぜなら
目標によってゴールがぜんぜん違うからです。


ゴール設定の方法

ゴール

・MACの原則
MACの原則はM、A、Cの要素からなっています。

M(メジャラブル)測定可能性
目標が数字として測定可能なこと

A(アクショナブル)行動可能性

目標を正確に把握して
そこにたどりつくまでのプロセスを明確に書き出せること

C(コンピテント)適格性

目標を達成することが
自分の価値観に基づいていること

これに当てはめて考えると

モテたいに対しては
・おなか周りの肉は落とす
・逆三角形にちかい筋肉質な体にする
・肌の状態はキープする
かな~と漠然と考えていましたが

M
・モテるために体重を70kgまで落としたい
・逆三角形を目指して連続で10回腕立て伏せができるようになる
A
・月に3kgペースで落としていけば8~9か月で落とせる
・そのために1日700キロカロリー以上は減らしていかないといけない
・週2回以上筋トレを続ける
C
・社会人になって人との交流が極端に減った
 何も行動を起こさないと変わらない気がして怖い

健康のために対しては
・体脂肪率、体重をある程度落とす
・スタミナ(心肺機能)をつける
・過剰な食事制限はできない
って感じだったのを

M
・検診の日(僕は8月)までにまずは80kgまで絞る
A
・一日の摂取カロリーを計算する
・筋トレのメニューを考える
・睡眠時間を増やす
・水分の摂取量を増やす
C
・患者様に「運動しろ」って言っているのに
 自分がしていないのはいけないなあ
・自分の足で長いこと歩きたいし
 健康寿命を延ばしてQOLを上げたいなあ
・長時間のランニングはストレスホルモンの増加につながるから
 短時間の高強度の運動にする

って感じです。
今振り返ってみると
ちょっと変な部分はありましたが
ダイエットはいろんな意味でプラスになる
とわかりモチベーションを維持することができました

まとめ

まとめ

・目標設定はしっかりしよう
・MACの原則を使ってみてね

ゴールまでの到達ルートはひとつじゃありません。
さまざまなダイエット法がありますが
自分に合って続けられるものやるようにしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?