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【解説】黒zapのギア【splatoon2】

こんにちは、ぱせりです。
今回は黒zapのギアについて

必須ギア

必須級のギア。

元々の性能が高い黒zapですが、このギアを付けることでさらに「できること」が増えます。

ラストスパート

黒zapの強みである塗りが強化されます。

特にエリアでは発動が容易なので腐ることはあまりありません。

対してアサリなどではカウントが進まないこともあるので、他のギアを検討することもありますが、発動した時のパワーが高いので基本ラスパで良いかと思われます。

塗りが強くなるメリットとしてアーマーの回転率も上がります。

対物

黒zapの弾の威力は28しかないので、流行っているインクアーマーを一発で壊すことができません。

しかし、この対物ギアを積めばインクアーマーにも強く出れるので、対面を仕掛けられる択が増えます。

また副産物として対スフィアや52のシールドに強くなるので付け得です。

爆風軽減、インク軽減、ジャンプ短縮

いつもの。

それぞれ0.1〜0.2をお好みで。

黒zapは自分でアーマーを貼ることができるので、爆減は発動タイミングが多いです。

オススメギア

イカ速

自分が使い勝手が良い数値まで積むと良い。

個人差があるけれど0.2前後が一般的。

しかし黒zapは元々イカ速が早く設定されている軽量武器なので付けなくてもok。

人速

黒zapは人速が乗りやすいことからつける人が多い。

対面力向上やアーマーをためやすくなるので好きなだけ積むと良い。

イカ速同様元々足が速いので積まなくてもok。

メイン性能

正直必須枠に入れても良かった。

効果は塗りの強化と地上での弾ブレが減る。

アーマーの回転率と対面力が上がるので、0.1〜1.0ほど付けておきたい。

イカ速と人速との兼ね合いでつける量が変化するため、このランクに落ち着いた。

スペシャル増加

黒zapの仕事の一つであるアーマーの回転を促すギア。

枠が空いていたら付けても良い。

インク回復

ラストスパートのインクに慣れてしまった人向けに。

枠が余っていたら0.1〜0.2ほどつけるのがオススメ。

優先度

黒zapは付けたいギアが多いので、細かい部分は上位勢でも変わることがあります。

その中でも個人的に優先度をつけるとしたら、この記事で上から書いた順番通りです。

ラスパ、対物、爆減、インク軽減、ジャン短→イカ速、人速、メイン性能→スペ増、インク回復

の順番ですね。

なぜスペ増とインク回復が頭一つ下がるかというと、

  • 人速とメイン性能がスペシャルを溜めやすくする効果がある

  • ラスパでインクギアは足りる

という理由です。

ギア例

これを踏まえた上でギアを作ると以下になります。

ラスパ(1.0)、対物(1.0)、メイン性能(1.0)、イカ速(0.2)、人速(0.3)、インク軽減(0.2)、爆減(0.1)、ジャン短(0.1)

メイン性能と人速を多めに積み、対面力とアーマーの回転率を上げた型。

なんでもできる万能ギアなので、迷ったらこの形。

ラスパ(1.0)、対物(1.0)、メイン性能(0.2)、イカ速(1.0)、スペ増(0.2)、インク回復(0.1)、インク軽減(0.2)、爆減(0.1)、ジャン短(0.1)

人速が苦手な人用。

人速を使わない人はイカ速で対面を仕掛けがちなのでイカ速1.0。

アーマーの回転率を担保するためにスペ増0.2、インク回復0.1。

オススメギアの5種は個人差があるので、自分が使いやすいようにカスタマイズして良いと思います。

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