見出し画像

v05s 免疫力アップの秘策は、カラダが悦ぶスーパーシェイク。

こんにちは、雅(みやび)です。

新型コロナウイルス対策の特別措置法の成立を受けての安倍首相の記者会見では、『現時点で「緊急事態」宣言する状況ではない』との認識でした。

(その後、2020年4月7日に緊急事態宣言が発布されました)

巷では、感染者数が他国と比較して拡大するスピードが遅いのは、『検査していないだけ』と批判を展開するマスコミ報道もありますが、検査で陽性と判定されても現時点では確固たる治療法は確立しておりませんので、陽性患者は感染対策病床で対症療法を選択肢するしか処方がない状況です。
そのため、他の疾患と同じレベルで捉えて、

『検査すれば何とかなる』と考えるのは早計です。


気持ちは分かりますが、医療機関に対する過剰な期待も、過度の依存も、悪化した医療現場の悪循環を増幅するだけで意味がないばかりか、デメリットが大きい事を認識する必要があります。

また、たとえ陰性と判定されても喜べません。

現時点ではPCR検査の感度が悪いことと、COVID-19の潜伏期間が長いことから安心できず、どちらにしても、

本人の免疫力だけが頼りな状況に変わりがないのです。


平たく言えば、

自分で治すしかない。


一方で、イタリアに続き、スペインも感染者が1万人に届きそうな勢いであり、都市圏はロックアウトされました。先日まで「パンデミック」という表現を避けてきたWHO(世界保健機関)ですら、「今やパンデミックの中心は欧州。」とまで声明するように、刻々と情勢が変化しています。

我が家へのインパクトが大きかったのは、フランスから帰国した20代の大学生が佐賀県初の感染者となったとの報道です。

実は息子が今朝、フランス留学中の友人のところへ遊びに行くため成田に向かう予定となっていたのです。この報道を受けて、親として強権発動して止めさせざるを得なくなりました。この絶妙なタイミングで報道があったのも、何かのサインと考えて、本人には致し方ないと納得してもらいました。

(その直後、フランスでもロックアウトになり危ないところでした)

ところで、先日の記事で、『食べ合わせ』のテクニックをご紹介しました。もうチェック済みでしょうか。(まだであれば、こちらからどうぞ

食事したものをキチンと消化、吸収し、不要物を排出するプロセスは、生命維持に重要な要素ですが、年齢を重ねるごとに、酵素が不足する事でカラダへの負担が大きくなってきます。自分の免疫力への負担を最小限にするには、ご紹介したテクニックを習得するしかないと思ってます。雅(みやび)はもちろん、実践しています。

ところで、こうしたテクニックは「免疫力を下げないため」に必要なのですが、実は「免疫力をアップさせる」には不足している、と考えています。

そこで、ここでは

あなたの健康をサポートするドリンクの作り方


をお伝えしたいと思います。その原材料は、マスクや、トイレットペーパーのような取り付け騒ぎにはまだなっていないのですが、納豆のようにスーパーの棚から消える食品もチラホラと出てきている状況です。


🔹パワー全開になる、秘密のスーパー・ドリンクとは⁉️


免疫力アップには、循環が重要です。

血液の循環をサポートする最強のコンビは

生姜とニンニクです。このコンビは殺菌力も最高ですので、スーパー・ドリンクのベースとして外すことはできません。

全身の代謝を活性化して、血行を良くしてくれます。その結果、食欲を増進させて、消化も促進してくれて、免疫力アップに貢献してくれますよ。

■ フルーツ系レシピ ■

材料: 
りんご 1個、オレンジ 1個、レモン 1個、ライム1個
ニンニク 1〜3片、生姜 2.5cm角 1片、オリーブ油 大さじ1〜3杯
ミネラルウォーター 100〜120ml

道具:ブレンダー(Vitamixを推奨)

手順:
❶ 先ず、ニンニクをすり下ろします。最初は1片から始めて慣れてから、カラダの調子と相談しながら量を増やすことを考えましょう。
ニンニクはすり下ろして、空気と触れることで効果アップします。
生のニンニクは匂いが気になると思いますが、飲み慣れるとキッチリ消化できるようになり、匂いが残らなくなります。

❷ 同様に、生姜もすり下ろします。出来るだけ新鮮で皮付きを推奨します。生姜は絞って汁だけ使用しても、繊維を残しても、どちらでも問題ありません。

❸ 次に、レモン、ライム、オレンジを切って、絞り器などで果汁を搾ります。
オレンジの繊維は取り除いた方が飲みやすいかもしれません。

❹ リンゴはよく洗って、皮付きのまま8片か、もっと細かく切り分けます。
良く知られているように、皮と身の間に抗酸化物質が豊富ですので、皮付きを推奨します。

❺ ブレンダーに全ての材料を入れて、40〜50秒ほどミックスします。

❻ 出来上がったら、酸化しないように直ぐに飲みます。


オリーブ油で味がまろやかになります。
免疫力アップに、ぜひお試しください。


■ 野菜系レシピ ■

材料: 
セロリ 1本、ニンジン 1〜2本、緑黄色野菜(小松菜など)
ニンニク 1〜3片、生姜 2.5cm角 1片
一味唐辛子 少々

道具:ジューサー(Huromを推奨)

手順:
❶ 先ず、ニンニクをすり下ろします。最初は1片から始めて慣れてから、カラダの調子と相談しながら量を増やすことを考えましょう。
ニンニクはすり下ろして、空気と触れることで効果アップします。
生のニンニクは匂いが気になると思いますが、飲み慣れるとキッチリ消化できるようになり、匂いが残らなくなります。

❷ 同様に、生姜もすり下ろします。出来るだけ新鮮で皮付きを推奨します。生姜は絞って汁だけ使用しても、繊維を残しても、どちらでも問題ありません。

❸ 次に、セロリを2cm幅に切ります。葉の部分を使うかはお好みでどうぞ。苦味が気になる方は葉の部分は使わなくても問題ありません。

❹ ニンジンをスティック状に切り分けます。よく洗って、可能であれば、皮付きのままを推奨します。

❺ 緑黄色野菜も2cm幅程度に切り分けます。

❻ Huromで❸❹❺をジュースにします。

❼ 出来上がったら、❻をグラスに注ぎ、❶、❷、一味唐辛子を良く混ぜて、酸化しないように直ぐに飲みます。

セロリは40代以上の男性には特にお薦めです。
キレが良くなります❗️


レシピは以上です。是非お試しくださいね。


画像1






もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。