見出し画像

サイドビジネスも忘れなさい #236

こんにちは、雅(みやび)です。

本業一本がいい


サイドビジネスでいろいろ成功していると
何だかカッコいい、と思ってしまう時期がある。

だが、長い目で見れば
必ず本業が疎かになる

というのも、

私たちの使える意思のエネルギーには
限りがあるからだ

本業とサイドビジネスを並行で進めると
どうしても意思エネルギーが分散してしまう。

すると、本業にかけるエネルギーが
当然下がってくる。

これは危険だ。

それまで当然のように湧いてきた
ビジネスアイデアが出なくなったりする

顧客へのフォローが不足してきて
じわじわと売り上げが下がる結果が待っている。

儲けのための、サイドビジネスはうまくいかないのだ。

もしも、サイドビジネスをするならば
儲けではなくて、
長期的な視点でリターンがあること
取り組むべきなのだ。

そうでないと、
本業含めて全てが中途半端になるだろう。

本業で成功もしていないのであれば
なおさらだ。

サイドビジネスへの思いは忘れるべきなのだ。


画像1


もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。