見出し画像

「レジ待ちの人間観察」~お嫁さんを選ぶなら~

 独身の冷おろしです。時々近くのイトーヨーカ堂で買い物をしますが、レジ待ちをしながらいつも「何故?」と思う事があります。私の前に並んで会計を待っている人や、会計後に立ち去る人々の思いやりに欠けた行動についてです。

 仮に私がレジ待ちをしている時に、もしも後から重いカゴを持った人が並んだら、そっと私のカゴを前に寄せて、相手が置けるスペースを作るように心掛けています。でも、先日そんな思いやりには程遠い若い女性に遭遇しました。

 私が重いカゴを持って後ろから並んでも、私を一瞥しただけでジュース1本だけなのに寄せてもくれません。待ちくたびれた私が、最終的に彼女の商品を前に寄せてカゴを置きましたが、情けなくなってしまいました。でも、彼女だけが例外ではないのです。

 会計が終わって、商品を袋詰めした後も本当に首を傾げたくなるのは、カゴを台に置いたままその場を立ち去る人々がいたり、またカゴを片付けるのはいいのですが、斜めに重ねて置くので、後の人が直す羽目になってしまうのです。口うるさい親父に見えるかもしれませんが、ちょっとした気遣いだと思うのですが。

 独身の冷おろしですが、結婚相手ができたら一緒にレジ待ちをするつもりです。彼女の思いやり度を測る絶好の機会だと思うからです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?