見出し画像

まかないでシャクシュカを作ってみた。


シャクシュカ

簡単に言うと煮詰めたトマトソースに卵を割り入れたほんのりスパイシーな一皿。

中東と言うか16世紀以降の地中海周辺の味覚だと思う料理。
ベースが明確でアレンジもしやすい。

Bavel : Cookbook 

知り合いが海外で食べたのをSNSにアップしていたので、LAのBavelのレシピを参考にして肉類やチーズを加えないトマト、玉ねぎ、パプリカ中心のシンプルバージョンを作ってみた。
いろんなレシピを見てるとかなり異同が多く悩ましかったりもする。

Cookbook

インド料理にも言えるのですが日本でこういった料理を作る場合、基本的な食材や調味料(特にスパイス)の風味が異なるので工夫が必要になる。

特に唐辛子の系統やトマトの味の出方が全く違う。

今回は手元にアレッポペッパーがあったので唐辛子は問題なし。トマトはフレッシュのトマトとパッサータを混ぜて仕上げに少しレモン果汁を加えてみました。

スパイスはクミンとコリアンダーをベースに以前ブレンドしていたバハラットに加えて配合が近かったので同じく自家調合のガラムマサラを使いました。キャラウェイ使っても良かったかも。

お約束でお好み焼きにタマゴをトッピング


#foodstudies #middleeast #mediterranean #spice #flavorfood #multiculturalcuisine #universalcuisine
#shakushuka #shakushouka
#testkitchen #staffmeal

自然派ワインとお好み焼きパセミヤ Pasania店主。某店ワインペアリングのアドバイザー、たまに専門学校の社会人向け開業支援クラスの講師も。ご予約、取材依頼、講師などのお仕事の依頼お待ちしております。