見出し画像

漠然とスキンケアをしない

(でも保湿に関してはスキンケアの基本なので保湿は思考停止でしろ。
…といきなり乱暴に切り出す。)

最近、筋トレをするようになり負荷をかけている部位を意識するようにトレーニングしなさいと偉い人が言っていたので意識しながら筋トレしてる中でスキンケアもそうだなとふと思った。

プラシーボと侮ることなかれ。
そもそも疑って使う化粧品は効果半減だ。

様々な肌悩みもちゃんと原因と対策を言語化してあげるとケアが漠然じゃなくなるのでおすすめ。

黒ずみが悩みだ
→黒ずみのケアにいい化粧品を使おう
…ではなく、

黒ずみが悩みだ
→黒ずみって何だ?
→黒ずみの発生原因って何だ?
…と掘り進めていくとケアが捗る。

掘り進められれば自分でスキンケアの方法を調べる際にしても具体的に調べられるようになる。

でも何が正しい情報なのかの取捨選択ができない。

肌質は人それぞれだから誰かが言ってたことが自分の肌にも当てはまるかどうかはわからない。結局自分の肌で試して合うものを使うしかできない。そんなお金ない。理想論だ。でも100%理想じゃなくても近づけられるだけでも大きな一歩だから。

このnoteにも言えることだけど、書かれてあることを参考にするのはいいとしても思考停止で鵜呑みにして漠然とケアをするのは効率が悪い。
でも効率ばかり求めても味気ないよね。コスメ選びはわくわくも必要だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?