見出し画像

もういくつ寝ると

子供の頃、この時期は必ずと言っていいほど体調を崩していた。

インフルエンザの予防接種を律儀に毎年泣きながら受けても毎年かかるものだから、友達から「予防接種受けてるのにインフルエンザになるの!?」と言われて「予防接種受けてもインフルエンザてなるものなんじゃないの…?」と聞き返したことがある。

せっかく家族みんなでクリスマスケーキを食べたその夜に戻してしまったりもした。けろっと「戻しちゃった」と父に伝えたら、「えぇ!?」とすっ飛んできたことを覚えている。あのときは布団をダメにしてごめんなさい。

そういう経験があるせいか、冬にのどが痛むとひどく怯えてしまう。風邪か? それとも暖房のせいか? もしやインフル…? と毎年ひやひやしながら過ごしている。今年は暖冬で過ごしやすいけど、その分寒暖差で体をやられそうで怖い。怖すぎて冷蔵庫にのど飴を常備するようになった。加湿器はないから、代わりに洗濯物を部屋干しして加湿器代わりにしている(それでも一日中部屋干ししても乾かないことがある。冬ってこわ~)。


今年一年はいろいろあった。なんかもう、それはそれはいろいろ大変野菜マシマシってくらいいろいろあった。でもできることが増えた。まだまだやってみたいことも山ほどある。決してネガティブな意味ではなくポジティブな意味で、明日死んでも後悔ないような生き方をしているつもりだが、ここで死ぬのはちょっともったいないかな~あれもこれもやり残してんな~と思っている。

取り急ぎ年内中に近所のラーメン屋さんのラーメンを食べると決めた。なんなら明日行こうという話になった。最近ラーメン欲がすごいんだよね。もうあと10年早く来てくれれば良かったのになと切に思うばかりだ。ちなみに細麺が好きです。ラーメンには煮卵も海苔も欲しい派です。ネギも欲しい。


来年はどう生きよう。ほんのちょっとだけワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?