ikuji_2_top_完成

育児戦争/家政夫と一緒。~2の20~

Interlude2-3:追跡


「なんで⋯⋯っ⋯⋯いつもみたいに、いじわるなこといってよっ!
 なにもいわないなんて、ずるいっ⋯⋯!」


 泣きながらアーチャーさんを怒鳴る姉さん。
 黙ってそれを聞いているアーチャーさん。
 二人を見つめる、わたし。

 強い二人は、まるで泣いてるときのわたしみたいに弱弱しくて。
 とっても、苦しそう。

 相手のことが大好きだから。
 守りたい人だから、自分のあり方が折れてでも伝えるんだ。
 だけど、そのあり方は、自分じゃないから。
 姉さんもアーチャーさんも、見ているだけで辛いほど⋯⋯痛々しい。

 そんな二人を前にして、こんなのは嫌だってわかってても。
 なにも、できなくて⋯⋯。


 そうして、わたしはベッドの中にいる。
 眠ったふりをして、わたしたちを見ているアーチャーさんを、見てる。
 アーチャーさんは今まで見たことが無いくらい、苦しい顔をしている。
 まるで二つに裂けてしまうんじゃないかというくらいに⋯⋯悩んでる。

 そうして、ずっとずっと、わたしたちの顔を眺め続けて。
 首をひとつ振ると、椅子から立ち上がる。

 アーチャーさんの姿が消える。
 霊体化したのだろう。
 わたしは半分⋯⋯ううん、三分の一くらいだけどアーチャーさんのマスターだから、アーチャーさんがまだそこにいるのがわかる。
 逡巡。
 戸惑うかのような、ほんの少しの沈黙の後。


「⋯⋯すまない」


 小さく、そう呟いて。アーチャーさんの気配が部屋から消えた。


「⋯⋯⋯⋯⋯⋯あっ」


 わたしは跳ね起きる。
 重い後悔に、跳ね起きる。

 なにを、してたんだろう。
 なんで、なにもしなかったんだろう、動けなかったんだろう。
 どうして、声をかけなかったんだろう。

 鈍いわたしは今頃気付いた。
 姉さんは言っていた、「どこにもいかないで」って。
 姉さんは、アーチャーさんがどこかへ行ってしまうことに気がついて。
 それをとめようとして⋯⋯苦しんでたんだ。

 そんなの駄目だ。絶対駄目だ。
 アーチャーさんは優しいから。
 一人で、がんばってしまう。
 一人で、傷ついてしまう。

 暗い部屋で、ずっとずっと、姉さんの帰りだけを待って。
 一人でうずくまっていたわたし。
 一人は辛い、本当に辛い。
 誰かに向けて言いたい言葉も、自分の中で反響するだけで。
 自分だけを、傷つける。

 姉さんも、アーチャーさんも、きっと同じだ。
 一人だけで我慢して、苦しんでる。
 ほんとに伝えたいこと言えなくて、苦しんでる⋯⋯っ!


 わたしは、助けてもらえた。
 「さくら、どうしたの?」「桜、どうしたのかね?」って。
 胸の中でぐるぐるしていた言葉、全部全部。
 受け止めてもらえた。
 だから⋯⋯今度は。
 わたしが、やらなきゃ!


「ねえさんっ⋯⋯! ねえさんっ! おきてっ!」
 わたしは隣で寝ている姉さんを必死になって揺り起こす。

 わたしじゃアーチャーさんを追いかけられない。
 馬鹿なわたしじゃ、アーチャーさんに足りない。
 一緒に、アーチャーさんに⋯⋯!


「ねえさんっ! ねえさんっ! あーちゃーさんがっ!
 いなく⋯⋯なっちゃいますよぉ⋯⋯!」


「────!!」

 その声に、姉さんの体が跳ね起きる。
 疲れきった目でわたしを見つめる。

「⋯⋯あーちゃーが⋯⋯でてったのね?」
 みたこともないほど、強い光を湛えている瞳。
 まるで、お父さんみたい。
 自分のすることに、迷いの無い瞳。
「⋯⋯はいっ」
「いくわよ」
「⋯⋯あ」


「ふたりで、いくのよ。
 ききわけのないかせいふを、つれもどしに」


 姉さんはわたしの手を握るとベッドから飛び降り、窓辺へ向かう。


 ────バッ!


 開け放たれた窓は夜風を吸い込んでわたしたちの目を覚ます。
 月光が姉さんを祝福する。
 夜の世界へ、ようこそ、って。


「Es ist gros,( 軽量)、Es ist klein(重圧)⋯⋯!!」

 

 ────キン!


 姉さんの左腕が輝き、見えない力がわたしたちの体を覆う。魔術だ。

「さあ、いくわよ。
 あーちゃーを、おっかけるの!」


 ブアッ!


 窓から飛び出す姉さんとわたし。
 まるで王子さまみたいに、姉さんはわたしを抱きかかえて跳んだ。
「ひゃあっ!」
 すごい速さで流れていく景色。
 アーチャーさんに抱きかかえられて跳んだときと、同じ景色。

「あのばか⋯⋯!
 もうおこったんだからー!
 わるいことしてるなら、とっちめてやるっ!」

 強い風に目を白黒させながら、姉さんの胸に強く抱きつく。
 胸のうちには、まだ不安がある。
 だけどこうやって、別の⋯⋯ううん。
 アーチャーさんのいる世界に飛び出すことで、何か変わるかもしれない。

 沢山の不安と、少しの希望を胸に。
 わたしたちはアーチャーさんの後を追いかけた。


 ────Interlude out



 家政夫と一緒編第二部その20。Interlude2-3。
 小さな姉妹はそうして、夜を駆ける。
 一年という時の中で、昼を愛し、昼と共に生きていくことの温もりを抱いたまま。

 始めに夜があった。
 彼女たちは夜の世界に生きていた。

 けれど、迷い悩む弓兵と同じように、得てしまった昼の温もりに二人は。
 夜の恐ろしさを、見失ってしまった────。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?