ikuji_2_top_完成

育児戦争/家政夫と一緒。~2の29~

Interlude3-4:二つの手・前編


 そうして、どのくらいの時間が流れたのか。
 気がつくとお部屋は真っ暗。もう真夜中だ。


「────ねぇ、ねえさん?」

 そんな暗い部屋の中。
 窓際の丸テーブルのほうから桜の声が聞こえる。
 私はうつ伏せたままに小さく返事を返す。

「⋯⋯なあに?」
「わたしがピーマンおいしくたべられるようになったのって、しってます?」
「⋯⋯え?」

 上半身を起こして振り向く。
 そこには、なんとなく得意そうな顔の桜が、微笑んでた。

「ピーマンって、たてにほそぎりしてよくいためるとあんまりにがくなくって、すこしあまいんですよ? チンジャオロースとかそうですよね」
「⋯⋯へー。え? じゃあ⋯⋯あたしのおさらにでるピーマンがにがいのなんで?」
「くすくす⋯⋯もしかしたら、あーちゃーさんがいじわるしてたのかもしれません」
「え⋯⋯。ちょっとまって、さくらもだいどころにたってるでしょ?」
「だってわたしのぶん、あーちゃーさんにおねがいしてじぶんでやってますもん」
「え、ええー!? わ、わたしのもやってよ!」
「“りんがきづくまでほうっておきたまえよ。
 げんじょうをかえようとどりょくするもののうえに、けっかはまいおりるべきだからな”とかなんとか。
 えへへ、ほめられちゃいましたよ?」

 そう言って悪戯っぽく舌を出す桜。
 時たま意地が悪いのよね、桜。私に恨みでもあるのかしら。

「⋯⋯あのね、ねえさん」
「なによー、ぶーぶー」
「わたしたち、どれくらいあいてのことしらなくて⋯⋯どれくらい、むねのなかのことば、つたえられてないのかな」
「⋯⋯え?」

 そう言って寂しそうな顔をする。
 桜⋯⋯?

「さっきね⋯⋯おとうさんにてをつないでもらったんですよ」
「あ⋯⋯うん。そういえばそうね」
「ねーさん、わたしね⋯⋯」


「おとうさんにてをつないでもらうの⋯⋯はじめてだったんですよ」


「────え?」
「あったかくって、おおきくて。すこしだけごつごつしてる⋯⋯すてきなてでした」

 そういうと桜は⋯⋯ちっちゃな左手を大事そうに胸の中に抱える。

「わたしね。
 いつもいつもないてばっかりで、わずらわしいこだから。
 おとうさんはてもつないでくれないし、あたまもなでてくれないし、はなしかけてもくれないのかなって⋯⋯おもってました」
「⋯⋯なっ!
 そんなわけっ⋯⋯!」
「でもね⋯⋯。
 さっきつないでくれたおとうさんのては、そんなふうにおもってたわたしのきもちなんて、どっかにやっちゃうくらい⋯⋯すごくすごくやさしくて。
 たいせつに、つつんでくれて⋯⋯。
 だからうれしくて、わたし、すこしだけつよくにぎってみたんです。
 そうしたら、そうしたらね⋯⋯っ」

 桜の目が、涙で潤む。
 いままで溜め込んでいた伝わらない思いを表に出すかのように、ぽろぽろと涙をこぼす。

「お、おとうさんも⋯⋯ぎゅって。にぎりかえして⋯⋯くれ⋯⋯ました。
 わたしうれしくて、なんどもなんども、ぎゅっ、ぎゅって⋯⋯。
 そうしたらおとうさんもね、ぎゅっ、ぎゅって⋯⋯」

 胸に抱えたてのひらを、そこに残った温もりを離すまいとするかのように、強く抱きしめる。

「わたし、わたし⋯⋯うれしくてっ⋯⋯なんで、わたしのこと、むししたり、はなしてくれないのかなんて⋯⋯もうどうでも、よく⋯⋯なってっ⋯⋯!」
「さ⋯⋯さくら⋯⋯」
「いいたいことっ⋯⋯いっぱいあったんです⋯⋯っ!
 ききたいことっ⋯⋯いっぱい、いっぱい⋯⋯!
 ほんとはね、おとうさんと、いっぱいおはなししたかったの⋯⋯!
 だから、だから⋯⋯ねーさん、だからね⋯⋯」

 ────あ。
 私は⋯⋯桜を無理やり⋯⋯連れてきてしまった。

「さ、さくら⋯⋯ごめん。
 わたし⋯⋯」
「ち、ちがいますっ⋯⋯! そ、そうじゃ⋯⋯ないんですっ」

 そういうと慌てて首を振って、伏せた瞳を上げて私に据える。

 いつもは誰かを頼って泣くだけだった涙を湛えるその瞳は────強い何かを信じてる。
 その思いで、輝いてた。



 家政夫と一緒編第二部その29。Interlude3-4。
 どれだけ思っても叶わない事はある。
 どれだけ信じても叶わない事はある。
 けれど、その想いの全ては⋯⋯本当に誰かに伝わったのか。

 自らの願いは、思いは。
 伝えたい人に伝わったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?