ikuji_2_top_完成

育児戦争/家政夫と一緒。~2の3~

戦鐘


「ねえねえあーちゃー、おようふく、おようふくー!」

 子供服売り場の前を足早に通り過ぎようとしたアーチャーの手を捕まえる凛。
「⋯⋯家にたくさんあるだろう」
 期待に満ちた瞳で見上げる凛を断固拒否の姿勢で迎え撃つアーチャー。
 両者の間に火花が飛ぶ。


「⋯⋯きれいにもらったおようふくのこと?
 あーちゃー、てれびにでてくるアイドルがおなじふくをきてるのみたことある?」
「⋯⋯ないな」
「でしょでしょ?
 きれいったらまいとしまいとし、おんなじふくしかよこさないんだよ?
 みんなのあいどるたるりんちゃんがそれじゃだめじゃない!
 せかいのためにも!」
「何処の世界かね」
「まあそういうわけで、ひとつみつくろってくれたまえ」
「⋯⋯」
「あはは⋯⋯」
 呆れて黙り込むアーチャーの横で苦笑して頬をかく桜。
 だが、アーチャーを見上げるその目に僅かな期待を乗せている。


「⋯⋯まったく。今日は外食だけの予定だろう?
 それだけならマウント深山商店街でも良かったというのに、わざわざ新都まででてこさせた理由はソレか?」
 呆れた顔で二人を見るアーチャー。
「ば、ばかいわないでよ! げきからマーボーなんてまっぴらごめんだもん!」
「うう、やですー⋯⋯」
思い出したのかげんなりした顔になる二人。
「そらそら、こんなところで時間を食うと昼が過ぎて、夜が食べられなくなるぞ」
 追い立てるように二人の背中を押して、小走りにエスカレーターに向かう。
「あっ! やー!」
「わわっ! ころんじゃいますよぉ!」
 あわてて走り出す二人を、苦笑しながら追い立てるアーチャーだった。


 冬木デパート。
 冬木っ子御用達の地元デパートである。
 その歴史は古く、明治に開業した由緒正しい呉服屋を母体にもち、都市の開発にあわせ百貨店に模様替えして今に至る。
 だが、此度の新都再開発の流れで冬には取り壊しが決定し、閉店セール中の冬木デパートは連日大盛況らしい。
 今日は休日。その為もあってかデパートは人波でごった返していた。

「はわー⋯⋯」
 雑踏の人いきれに、ふらふらとしだす桜。
「大丈夫かね?」
 あわてて桜を抱き上げるアーチャー。
「さくらったらひとごみによわいんだから。
 ⋯⋯だいじょうぶ?」
 心配そうに桜を見上げる凛。
「あはは、ちょっとあてられちゃいました。
 すこしおやすみすればだいじょうぶですよ」
「それじゃちょっとそこのベンチでやすんでいこうか」


エスカレーターを途中で降りて階段横に設置されているベンチに腰掛ける一行。
「あうー、すいません⋯⋯」
「あやまらないの、しょうがないんだから」
 くすくす笑いながら横になる桜の頭をなでる凛。
 そんな姉妹の様子を目を細めて見つめるとアーチャーは席を立つ。
「どっかいくの? といれ?」
「サーヴァントにそういった行為は必要ない。
 飲み物でも買ってこようと思ってね」
「それじゃわたしコーラ!」
「わたしイチゴジュースがいいです~」
「了解。少し待っていろ」
 二人の注文を聞くと自動販売機を探して階段を下りる。


 ────コツコツ。


 館内地図に目を走らせ階段を下りてゆくアーチャーの背に、姉妹の楽しそうな会話が聞こえる。
 好きだの嫌いだのと飛び交う、少女達の会話。
「なにを話しているのやら⋯⋯」
 その声を苦笑交じりに聞き流すと、アーチャーは思考の海に潜っていく。

 なんて、平和で幸せな時間なのだろうか。
 自分の人生ではありえないほどの────幸福な時間。


 誰かを殺して、笑顔を守る。
 泣く人の為に誰かを殺す。
 百を生かして一を切る。
 万を生かして百を切る。

 ソレだけが、自分に出来る全てだった。誰かの幸せを守る唯一だった。
 けれども、そうして切った一には呪われて。
 生かした百には誹られる。
 それでもそれが一番なのだと、必死になって生きてきた。いつだってこの手を血で真っ赤に汚してきた。誰かの返り血を浴びない日など無かった。
 泣く人がいない日など無くて、目に付くのは慟哭ばかりだった。


 ────そんな自分が。

 ただ二人の少女を守るために、一年以上も血に汚れない暖かい日々を送ることが出来た。
 優しい笑顔と信頼の微笑みに囲まれて日々を送ることが出来た。


 だから────アーチャーは最近、ふと考えてしまう。
 もう自分には十分なのではないだろうか────?
 と。


「む、あったあった」
 公衆電話が幾つか並ぶ階段横のフロアに、カップタイプの自動販売機が設置されていた。
 注文の品があるか確認すると、お金を投入する為にサイフ口を開ける。

 ────────その時。


 ドッ⋯⋯! ガシャアアアアアアアン! ⋯⋯ズズン!


 それは、彼”本来の”日常にとって、あまりに慣れすぎた、音。
 爆発、その衝撃でガラスが割れる音、爆風により壁が崩落する音────。
 平和な日常の中で聴くことの無かった、それは争いの戦鐘(チャイム)。

「────────」
 スイッチが、入る。
 やるべきこと、成すべきこと。己が理想。
 錆付き始めていた心眼が目を覚ます。

 ────状況推定:ビル上階フロアにおける爆発。
 救助ルート:逃走経路、避難経路、緊急通路、消火栓等の位置は把握済み。
 優先行動:────────。


「凛、桜────!」

 ────マスターの救助!
 そして聞こえてくる悲鳴と絶叫、逃げ惑う足音。
 そんな阿鼻叫喚の中アーチャーは走り出す。
 守るべき二人の下へ。



 家政夫と一緒編第二部その3。
 チャイム。
 平和な時を引き裂く争いの鐘。
 その音は弓兵に自分のいるべき場所を思い出させる。
 さあ走れ、オマエはその為に生きているのだろう?と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?