ikuji_top_完成

育児戦争/家政夫と一緒。~その38~

春眠暁を覚えず


「むにゃ⋯⋯すぴすぴ⋯⋯」
「⋯⋯ねーさん?
 わ、ねーさんねちゃってますよ!」
「こら、凛。
 起きたばかりだろうが。さっさと目を覚ましたまえ、片づけが始まらん」
「むにゃ⋯⋯。
 しゅんみんあかつきをおぼえず、っていうじゃない⋯⋯。
 はるなんだからすきなだけねかせてよー⋯⋯」
「やれやれ⋯⋯。
 孟浩然には悪いが、ねぼすけがコレを詠うとずぼらの言い訳にしか聞こえんな」
「あう?」

 春眠暁を覚えず
 処処啼鳥を聞く
 夜来風雨の声
 花落つること知んぬ多少ぞ


「春は夜明けに気付かぬほどに深く眠ってしまう。
 目覚めればあちらこちらで鳥が鳴いている。
 夜半の嵐のおかげで花もたくさん散ってしまったらしい。
 ⋯⋯さて、桜。姉の吐いた言葉にこの歌をどう取る?」
「えと⋯⋯おはながたくさんふきちらされてしまうほどのあらしがあっても。
 それにきがつかないくらい、いっぱいねむっちゃったんですよね⋯⋯?
 くすくす⋯⋯なんだか⋯⋯」
「(ぴくっ)」
「ク、まあ普段がずぼらな輩が吐いてよい言葉ではなかろうな。
 ああ、自称乙女が聞いて呆れる。
 孟先生に同情せざるを得ない」
「(がばっ!)
 ちょ、ちょっとーー! ひどいよー!
 しょうらいまちがいなく”こくみんてきアイドル”にすいせんされちゃうようなおとめ、りんちゃんにたいして、ひどいいいようじゃないー!
 そんなにずぼらじゃないし、わたしはせんさいなおんなのこなんですー!」
「ああ、繊細ね。
 地獄耳の間違いのような気もするが」
「むうー⋯⋯。
 もーいいもん。めがさめちゃった。
 で、なにをやるって?」
「にわのおかたづけですよ」
「え? にわがどうかしたの?」
「⋯⋯⋯⋯」「⋯⋯⋯⋯」
「⋯⋯えと⋯⋯。
 ねーさん⋯⋯きのうのよる、すごいあらしがあって⋯⋯」
「ん? あらし?」
「何も言うまい⋯⋯」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?