ikuji_top_完成

育児戦争/家政夫と一緒。~その33~

Interlude:夢の代価~後編~


 ────どんな時も曲げることなく貫いてきた夢。


 誰かを苦しみから助けたい、誰かの笑顔を守りたい。
 それ以外のことなど、空っぽの彼の内には無かった。
 だからその夢が、『もっと多くの人を救う』願いに変わるまで、時間はそうかからなかった。

 しかし、多くの人を救うという、その行為。
 その夢を、人の器(じんせい)で成す為には、捨てなければならないものがあった。

 ────誰かと、深く関わること。
 理想を胸に旅立ったその日から、こんなにも深く誰かを想い、共に過ごす時間など彼には無かったのだ────。


「ぐすっ⋯⋯ぐす。あー⋯⋯ちゃー⋯⋯?」

 消えたぬくもりに驚いたのか、アーチャーを見上げる凛。
 彼女の瞳は、アーチャーが見据える“他の何か”を察したのか、見る間に涙を溢れさせ、

「あ⋯⋯や、やだぁ!」

 必死になって、アーチャーの腕にしがみつく。
 涙に潤んだ凛の瞳は強く語っていた。
 ────そんなのは、絶対に嫌だ、と。

「────」

 その思いが、胸に痛い。
 けれど、アーチャーは既に『そういうモノ』だった。
 例え、目の前に光り輝く大切な宝物があったとしても、アーチャーは自身を形成する夢を裏切れない。

 ────優しく、だが決然と。
 アーチャーは凛の体を離し、立ち上がる。

「ぐすっ⋯⋯あー⋯⋯ちゃーさん?
 ⋯⋯いっちゃ⋯⋯やです!」
「⋯⋯どこにも行かない、必ず帰ってくる。
 だから、ほんの少しだけ、涙を我慢していてくれ」

 ⋯⋯酷い男だ、そう思う。
 あの日の君は、今の自分に死んでしまえと言うだろう。
 だから、嫌われて当然。

「⋯⋯ばかぁ⋯⋯! ぜったいかえってきてよ⋯⋯! ひっく⋯⋯!」
「う、ぐす⋯⋯。
 いって⋯⋯らっしゃい⋯⋯。
 でも、でも⋯⋯かえってきたらずっといっしょに⋯⋯いてください。
 やくそく⋯⋯ですよ?」

 それでも、そんな酷い男のことを。
 二人は必要だと言ってくれた。

「────」

 狂おしいほどに、それが■しかった。
 けれど、その思いはこの男には過ぎたる物だ。

 二人の問いに一つ頷くと、霊体化を行い床を蹴って跳ぶ。
 一瞬の後、その体は刺す様な冬の外気の中にあった。
 良すぎる耳が距離を隔ててなお、二人の悲しい声を捉える。


『────オマエはもう、あの二人と親しくするべきではない』

 そう、自分の中の誰かが忠告する。

「もう、遅い。
 最後の最後まで、この宝物を守るしかない。
 オレには、それしか出来ない」

 冬木の風が血の匂いをはらんで頬を撫でる。
 その血風がいずれ、より強く吹き荒ぶ日が近い事をアーチャーは感じていた。
 そう────『聖杯戦争』の始まりだ。
 かの戦いの始まりは、二人のマスターとの別れが近いことも意味している。

「⋯⋯こんなことになると、最初から分かっていたハズだ。
 エミヤ、オマエはどこで壊れた?」

 自問の答えはもう出過ぎるほどに出ていた。

「⋯⋯最初からか。
 なんの、私はただの────」

 英雄などと大仰なものではない。
 喜びも悲しみも、そして────幸せも感じる。

「ただの、人間だ」



 Interlude:夢の代価~後編~。

 長い長い道の最中、彼はつねに孤独と共に在った。
 彼にとって自身の幸福は必要なものでは無かったから。
 戦友に背を預け戦ったこともある。けれども、その結果は裏切られた末の絞首台送り。
 しかし、その結果を恨んだことはなかった。

 彼にとって大切だったのは無辜の人々の幸福であり、その結果のみ。
 誰かが喜ぶと『嬉しい』。
 誰かを救えると『嬉しい』。
 それだけだった。
 誰かに必要とされる事がなくとも、彼の願いは叶っていた。
 顔のない正義の代表者、それが英霊『エミヤ』と呼ばれ、走り続けた何者かの正体。

 けれども、必要とし必要とされることで得られる幸せを────遠い昔、無くした筈の暖かさを。
 彼はこの冬木で、思い出してしまった。

 ソレは、イレギュラーが生んだ試練。
 今ここに在る男は既に人。
 人の幸福の在り処を知った、ただの人間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?