見出し画像

保育園グッズの手作りしんどい。

皆様こんばんは。

お久しぶりの投稿となってしまいました。

ここ最近の出来事と言えば

保育園の説明会に参加、入園準備グッズの買い出し、病児保育登録、育休終了に伴う会社関係手続き・・・・

プチ雑務を淡々とこなす日々でした。

その中でも思ったより時間を必要としたこと。

それは入園準備グッズ。

そんなの大型ショッピングモールやネットで購入すれば一日で終わるのでは?

そう思われる方もいらっしゃるかと思います。

違うんです・・・・

保育園で利用する食事用エプロン。お昼寝用布団に引くバスタオル。

先生「市販のタオルにゴムを縫い付けてもってきてくださいね〜〜」

え??まさかの手作りパターン???ミシン持ってないよ??

しかも一日3枚もエプロン使うの????


私は裁縫が得意ではなく、持っている裁縫道具は小学校の時に購入した裁縫箱セットのみ。(ビッツワールドと書かれた謎の猿のキャラ付き。懐かしい。)


これはまずいと悟り、早速裁縫が得意な義母に相談。

ミシンを借りつつ教えてもらいに行きました。

エプロンとは言うものの、スポーツタオルを半分に折り、ゴムを通すために一直線に波縫いすれば良いだけですし

布団に敷くバスタオルもズレ防止のためゴムを二箇所縫うだけなので1時間もあれば終わるだろうと考えておりました。

序盤で息子も昼寝し始めたため、これは思ったより早く終わるか・・・・??


結果。

二人がかりでトータル3時間超え(°_°)!!!!!

ミシン使って二人がかりでこんなにも・・・?

子供の面倒をみながら手縫いで作っているママさんからしたら拷問以外の何者でもない・・・!!!!

時間がこれだけかかるなんて全く想像していなかったので

余裕をもって早めに準備することはとても大事なことだと感じました。


4月復帰予定の方も残り半月、準備や手続き等でさらにお忙しくなるかと思われますが

お子さんとたくさん触れ合う時間を少しでも多く取れると良いですね。


全体的にまとまりのない文章になってしまいました。

では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?