見出し画像

神は細部に宿る

こんばんは。
今日は僕の中学の恩師にいつも言われていたことを紹介したいと思います。
僕が入っていた中学のサッカーチームの監督は、
オブザピッチ、いわゆる日常生活の面でこれだけは絶対、というのがありました。
それが、「神は細部に宿る」でした。
監督はいつも、サッカーの神様は細かいところを見てるんだよと。
例えば、道端のゴミを拾って捨てる、あいさつをする、人に親切にする などなど
当たり前ですが、これができない人もいます。僕だって完璧ではないです。結局、見えないところでどれだけ「良い行い」ができるか、いい行いをしていると自然と結果はついてくるはず。
これはサッカーのためではありません。人としてどうあるべきかの問題です。でもこういう行いをすれば勝運というのがついてきます。
めっちゃええやつやん!って周りの人から言われたらもーベリーグッドマンです!笑
「神は細部に宿る」
この言葉は、僕の中で一生忘れません。今日、監督と電話してまたこの話を言われました。最近、ちょっと甘かったかなとか振り返ると思い当たることはあります。
なので、改めてまた自分を見つめ直したいと思います。
僕が年老いて死ぬ時にめっちゃええやつで終わりたいです。