相対音感を鍛えたい9月


私、ミュージカル劇団に所属しているんですけれども、

踊れない。
そして歌えない。


踊りも歌も苦手だと言うのに、なんの手違いか高校生の頃から地元の区民ミュージカル劇団に所属してしまい、踊れば笑われ、歌えば音痴と言われ…。

区民劇団を脱退した後も、懲りずにまたミュージカル劇団に所属。#なんでやねん


まあこれは、ストレートプレイの舞台に客演で出演して大好きになってしまった劇団が本来はミュージカル劇団だった、というわけでありまして。

これはもう、致し方なしという他ありません。


私がミュージカルをやるのは運命なのだと。

ミュージカルの方が私を心底愛しているということなのだと。#黙れ


まぁ、冗談はさておき。#半分は本気

踊りも歌も苦手で、芝居も勢いだけでまだまだ荒削りな私を、いいな、面白いな、育てたいな、と思ってくれた主宰のお2人に恩を返したい。

もっともっと成長して、劇団の名前を背負って有名になって、ツアー公演ができるくらい劇団ごと有名にしたい。

これが今の私の夢の1つでございます。


というわけで、

私はどうしても歌と踊りの苦手を克服せねばなりませんのです。


さて、前置きが長くなりましたが。

歌が苦手というのも原因は色々あると思いますが、私は多分音感があまり良くない。

てなわけで、音感を鍛えよう!というのが今月の実験でございます。


★実験方法

まず、いつだかTwitterで見かけた「これを毎日10回聞くだけで相対音感が鍛えられる」(?)と言われる鍵盤の音を聞きます。

(実際自分でアプリで弾いた動画載せようと思ってたら載せられなかった)

ド→レ→ド→ミ→ド→ファ→ド→ソ→ド→ラ→ド→シ→ド→高いド→ド
ド→高いド→ド→シ→ド→ラ→ド→ソ→ド→ファ→ド→ミ→ド→レ→ド

基準のドから一音ずつ上げてまた戻るやつです。#説明下手くそすぎだろ


これで音の幅を耳慣れさせます。

そしたら、次は音感トレーニングアプリを使ってトレーニング!

使うアプリはコチラです。

ゲーム感覚でできるので、続けれられるのではないかと思います。

1日5回を目標に!!


スコアを毎日アップします。

1ヶ月後、ちょっと音感が良くなってますように〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?