見出し画像

バスライとKing Gnu DOME TOURのはしご

 日曜日の試合について振り返る前に、わたしの日記です。

 1月21日日曜日。King Gnuのライブを見にバンテリンドームへ行きました。

 King Gnuはね、2018年に渋谷のライブハウスで見て以来、ずっと大好きなんですよ。仲良しの美容師さんに「え、King Gnu、昔ダブダブでやってたんですか!?ぴーさんマジ古参名乗っていいですよ!!」と言われたのでKing Gnu古参です。えへへ。
 初めての東京ドームや去年の日産スタジアムも行きました。ほんとにね、かつてはあんなに近くで見たKing Gnuがこんなに大きくなってくれてばあちゃんうれしい。
 立派になった孫たち、今でも年に一回は生で見たいのです。なので、今回のツアーも申し込むことにしました。

 ファンクラブ先行で申し込むとき、この日ブレックスは琉球戦だということはわかっていたのですが、「いや〜〜〜さすがのわたしも沖縄までは遠征せんやろワラ」と思ってたんですよ。正直二週連続沖アリ、全然行きたかったよね。自分がここまでブレックス沼にズブズブになると想像できなかった予測の甘さよ……

 行きの新幹線は願掛けで9号車の6番。遠さんも比江島さんも頑張れと祈りながら席を取りました。
 たたかうマヌカハニーを舐めながら読書しようとしても琉球戦が緊張しすぎて頭に入らず。ライブ楽しめるかしらとやや不安に。

ニュージーランド産なのもポイント

 そうそう、「今日アイザックが出られますように!」という祈りを込めてニュージーランド産のマヌカハニーにしたのに!アイザックは欠場の情報が出てしょんぼり。

 第1Qは全部しっかり見られて、そこからは入場列やトイレの列に並びながらリアタイしてたんですけど、なんせ電波がやばい。Wi-Fi息絶え絶え。さすがに開演が近づいてきたので席についたら、Wi-Fiがいよいよ意識不明の重体に。第4Q残り3:50、ジェレットのフリースロー2本目の直前に!!
 このときのスコア、68-62。

 祈る気持ちでバスライの画面を消し、ライブを楽しみました。

 ときどき「ブレックスどうだったかな」と頭をよぎりましたが、ちゃんと楽しめました!「DARE?」のアレンジかっこよすぎた。わたしのKing Gnuとの出会いである「Vinyl」は相変わらず最高だったし、「Slumberland」からの「Sorrows」も最高だった!「飛行艇」の落ちサビ?の理が大好きで歌わずに堪能してたら「おいお前ら声出てねえぞ!」とスパルタな常田も最高だった笑。ちょっとくらい浸らせてくれよ!理の歌声が世界で一番好きなんだよ!!
 「カメレオン」で理が声出てなくて珍しいな、風邪かなと心配してたら本人めちゃくちゃ引きずっててかわいそ可愛かった。メンバーが結構マジで慰めてるのもなかなか貴重なものが見られたなとほっこり。いつも完璧な潤滑油である和輝くんより常田と遊くんが一生懸命フォローしてたのが最高だった。やー、遊くんも遊くんのドラムも大好き。そのあとの「硝子窓」の歌詞が落ち込んでる理にぴったりすぎてちょっと笑っちゃった。
 最後の方でまさかの常田流血もやばかった。血流しててもカッケーんだから反則すぎるわ、あの人。
 体が弱い人と心が弱い人がいるKing Gnuを大好きな人がこんなにこんなにたくさんいて、バンド名の通り、大きなヌーの群れになったなあと感慨深いです。これからもめちゃくちゃ愛してるよ!

好きなバンドがこれだけ愛されてることも嬉しいんだ

 無事ライブが終わり、理も常田も念押ししてきたように明日も仕事なので大人しく東京へ帰るわけですが。ブレックスの試合の結果は見ないで新幹線に乗ったらバスライを見ようと思ってたんですよ。
 でも、ライブが終わった直後にブレックスからのメールが届きまして。Gmailの通知はfitbitに届くように設定しているせいでスコアが見えました。見えてしまいました。
 68-74。

 本当にごめんなさい、このとき負けたんだなと思いました。
 だって、わたしが最後に見た時のスコアは68-62。あのあとキングスさんが一点も取れなかった可能性は低いと思ってしまった。
 そっか……と落ち込んだまま激混みの名城線で齋藤拓実くん(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)と永井謙佑(名古屋グランパス)の吊り広告を交互に眺め、やっぱり混んでいる桜通線に乗り換えたところで他の試合結果でも見るかとスポナビを立ち上げました。
 A東京やっぱり勝ってるよな〜とスクロールしてたら、琉球68が目に入り。
 あれ?と思って隣の宇都宮を見たら74の文字。
 え、うそ!?ちょっと待って、74がブレックスだったの!?え、ってことは、勝った!?!?と数字と文字を30秒くらい繰り返し確認しました。King Gnuファンが9割を占める地下鉄内で一番キョドってた自信ある!!

 いや〜〜、そこからテンション爆上がり。名古屋駅で『点とり勝つ!!天下とり弁当』とMATCHと手羽先味のハッピーターンを買い(※全部黄色)、やっぱり9号車の6番に座りました。

「点とり勝」って「天下とり!!」って理想じゃん!!

 満を持してグラントのフリースロー二本目からバスライで再生。あそこから13点のランだったんだな……と噛み締めながら見ました。
 見ながらお弁当食べたら正直味がしなかった。胸がいっぱいでハッピーターンもマッチも開けられなかった。疲れてへろへろなみんなが最後まで必死に、本当に必死にリバウンドやルーズボールを追う姿を見て、リアタイで応援したかったと悔しかったし、来年は絶対に沖アリで観戦すると心に決めました。来年も沖アリだったら絶対行く!!オールスターは千葉だからへーきへーき!!
 そして、最後公輔さんがリバウンドを掴んで、残り4.6秒、勝ちました。

 なんという試合。なんという試合!!
 佐々HCが吠えてましたけど、そりゃあ吠えるよ。第4Qに最大7点のビハインドからの逆転勝利だよ?アイザックいないんだよ?昨日も相当ハードな試合だったんだよ?
 よかった。本当によかった。
 ブレックスはまたもや連敗しないブレックスだった。

 バンドから歩いて満員の名城線に乗ってる間、初めての連敗だと思い込んで「めーちゃーくーちゃーに、してくれないか〜〜〜〜」と自暴自棄に脳内の井口理に歌わせたのはなんという無駄ムーブだったことか!!全く負けてなかった!!ほんとごめん!!わたしはいつも信じきれなかったことを反省している!!!

 ライブの余韻と素晴らしいカムバックで、日曜の夜は最高に幸せでした。なんなら今もその余韻は続いています。好きなものがたくさんあるわたしは恵まれてるなあ。

 すでに試合の感想もちょこちょこ書きましたけど、琉球戦GAME2は本当に最高の試合だったので、後日観戦日記も書かせていただきます〜!!自己満観戦日記だからいいよね!!書くぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?