見出し画像

大掃除の予定をアナログで大袈裟に立てる

 今年の残り4ヶ月でやりたいこと100(記事はこちら)の中に挙げていた大掃除。早くから週末にコツコツやっていくのがわたし流でして、早速予定を立ててみました。

 今年の週末を数えたら残り16回、32日。そのうち予定が入っていないのは16日でした。半分。
 次に掃除したいところを挙げました。

  1. お風呂:排水溝もしっかり掃除したいし、カビっぽくなってるゴムのところもなんとかしたい。あとは鏡のウロコ取り。結構大変そう……

  2. 洗面所:化粧水とかを置いてある棚を、中のもの全部出して綺麗にしたい。あとはシンク下のごちゃっとしたストックを整頓したい。

  3. キッチンTHE大掃除のラスボス、キッチンの換気扇。ここはクライマックスでしょうね……あとはシンクもピカピカにしたいし、シンク上の収納も整頓したい。

  4. 冷蔵庫:賞味期限切れのジャム類を捨てる作業がしんどい……あとは野菜室とか冷凍庫とかをきれいに拭きたい。

  5. リビング:ソファカバーや椅子カバーのお洗濯。カーテンの洗濯。ベランダの掃き掃除。窓のガラス拭き。

  6. 寝室:カーテンの洗濯。窓のガラス拭き。あれ?意外とやることないな

  7. クローゼット:大掃除っていうよりは断捨離?床を掃除したい

  8. 玄関:靴箱の中を含めてきれいにしたい。ドアも拭こう。

  9. トイレ:収納の中をきれいに拭こう。あとは普通にトイレ掃除

  10. 廊下:ワックスがけした方がいいのか?

  11. リビングの収納:断捨離要素強め。

 以上11箇所です。
 16日あって11箇所なら、多少予定が入ったとしてもなんとかなりそう!年末は忙しくなるし、頑張って早めに終わらせたいと思います!

 一箇所あたり3、4時間で終わらせたいですね。朝イチから始めて午前中で終わらせたい……全てにおいて嫌なことは早めに終わらせておきたいタイプです。(大掃除を早めに取り掛かるあたりもそう)

 他に考えておくのは、どの順番で進めるか。
 ここはやはり、大変なところを先にやってほしい。何度も言いますが、嫌なことは早めに終わらせておきたいタイプです!笑
 やっぱり大物のお風呂とかキッチンは早めがいいな。寝室とかリビングとかはそこまで大変じゃなさそうだから、後半でいいや。
 となると、1.お風呂、2.洗面所、3.キッチン、4.冷蔵庫、8.玄関を優先的にやろうかな。

いつかの記事で書いたキャンパス様

 というのをノートに書きつつ考えました。
 頭の中で考えてもパソコンで書いても全然いいんだけど、やっぱり紙に書くのが一番まとまるんですよねー。考え事するときは一生アナログな気がする。

 あとはトラッカーを作ってモチベを上げようかな。今のラコニックから10月からはロルバーン、そして12月からは日の長さを感じる手帳に移行するつもりだから、トラッカーは付箋で作って貼り直せるようにしよう!

 大掃除だってお祭りみたいなもんですからね!
 パーティーちゃんの名に恥じないように、楽しくこなしていきたいと思います!10月からのわたし、よろしく頼んだよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?