鼻が詰まっていただけなのかな

最近夜更かしをしていたせいか、疲労感が抜けなかったこともあって、喉を痛めてしまいました。

この不快感がなかなか取れないので、もしかして鼻の中がおかしいのではと、久しぶりに鼻うがいをしてみたのでした。


これ使ってみたいな。探してこようかな。

自分が使っているのは一昔前のタイプで、洗浄液が無くなったので重曹を水で溶かして使っています。

花粉症がひどかったときはお世話になったのですが、ここ数年はそういったものにも頼ることが無くなったので、使わなくなってきました。

どうやって花粉症が良くなかったかというと、これがとは言えないのですが、腸内環境の改善でしょうか。

喉の奥の左側に不快感があるので、左の穴に水を流します。

久しぶりだったのでちょっときつかったですが、痛みが和らいだ気がします。

根本的に痛みが消えてこないので、耳鼻咽喉科に行くしかないかと考えが出ていたところでした。

洗面所で口の中を見ていたところ、口内炎らしき凹みが。

この口内炎が悪さをしていたのだろうか。今までの不快感は皆これだったのか。口内炎といえば、うちの家では「ケナログ」が定番。

歯ブラシの柄の先にちょんと付けて、喉の奥に突っ込んでやります。

心なしか不快感が和らいだ様子。

翌朝になってみると喉の不快感がだいぶ軽くなりました。あのあと、ビタミンCを結構とりました。

素人判断は良くないけれど、これで快方に向かってくれれば。

口内炎で一週間くらい続いていたんですが、こういう不快感が続くのは地味にストレスなんですよね。もっと重篤な病気になったのではという不安もよぎるわけで。


あー、ケナログが販売中止になってしまったようです。こんどは代替品としてオルテクサーを使うようですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?